人気ブログランキング |

2008年 09月 18日 ( 1 )

24センチ!!

新学期に入る前に、子供達の靴を新調したりしますよね。
長女の靴は夏休み前に購入してて、ちょっと遅れたけど今週
おろしてあげました。

そしたら・・・「ママ、この靴小さい!」
「え、ウソでしょ?23センチだよ」
「だって親指が先に当たって痛いもん」

ビックリしました。
この春「もう23センチになったの??」と驚いたばかり。
慌てて近くのショッピングセンターに走り、スポーツシューズ専門店
に行ったのだけど、23,5センチもきついって・・・・
とうとう、「瞬足」の24センチを購入。
24だって・・・私でさえ23センチなのにぃ~。


そして、キッズコーナーでは24センチなんて殆ど置いてないのね。
もう、婦人靴コーナーでスニーカー購入せねば・・です。
Pumaやナイキ、アディタスなんかの格好いい靴「買ってあげようか?」
と言ったら、長女「え、ダサい」
なんでー??大人っぽいシックな色がお気に召さないらしく。
どうやら私がパッパと「これどう?履いてみて。どっちが好きなの?」と
どんどん決めるのが、頭ごなしに言われてるようで反発・・みたいデス。
超せっかちママと、マイペース長女のバトル勃発でした。
時間は限られてるのよ!!!!!

靴のサイズが変わると、通学用2足、上履き、学校用外履き・・と一気に
4足購入せねばならず、しかも次女も・・なので8足ですよ!!
なんか、一年中靴ばっかり購入してる気がするわ。
あぁ、雪用ゴム長も買わねば・・・


<今日の夕食>
蓮根のはさみ揚げ、春雨サラダ、坊ちゃんとうふの「摘み湯葉」
ご飯、さつまいもの味噌汁、ぶどう
d0098619_20123841.jpg

蓮根はさみ揚げは次女と一緒に作りました。いい助手だ~!
こうやってお手伝いしてくれて、段々お料理好きになってくれたら
いいなぁ~。
長女とはじっくりそういう時間が作れなかったのが後悔。
いまや学校から帰ってくるの遅くて、宿題やピアノの練習優先だと
料理手伝わせる時間が取れず。
でも中学生になったらもっと忙しいよねぇ・・・・何とか時間のやりくりを
うまくせねば。

今日は高岡にある「坊ちゃんとうふ」初来訪です。
d0098619_2015334.jpg

去年?一昨年?オープンしたての冬に「豆乳鍋行こう」と誘われたの
だけど、未だに行けてません・・・ランチで鍋って、ちょっと重いよね?
(私だけ?)
お店に入ると、試食させてくれたのが、この「摘み湯葉」
ゴマ豆腐の豆乳版・・みたいな食感。もちもちっとしてて。
その他、豆乳の試飲まで。超親切なオーナーさんでした。
豆乳ソフト、食べれくればよかった・・・と激しく後悔ですが、摘み湯葉と
寄せ豆腐を買って帰りました。
美味しかったです。
by mino_1968 | 2008-09-18 20:25 | 子育て | Comments(0)