人気ブログランキング |

あづい・・・

入梅したというのに、雨が降る日が少ない今年。
「いかにも!」な、蒸し蒸しした日や、ザーザー雨が降ったのも2,3日程度。
毎日よいお天気&急に気温が上がって、夏みたいです、こちら。

6年生の長女、今年の夏は修学旅行である「立山登山」が控えております。
そのため、運動会終了後から、毎日体力作りのトレーニングが続いてます。
朝早く登校しての筋トレ、放課後毎日校庭10周!

「梅雨入りしたら雨も降るから、グラウンドも使えなくなるし、ちょっとは楽に
なるだろう・・・」なんて思ってたけど、6月の好天のおかげで、毎日びっちり
トレーニング三昧で、下校も5時過ぎ・・・・
自分の小学生時代からは考えられない、ハードな日々です。
その後、週4日習い事ですから。

私なんて、今同じ事やれと言われても、校庭10周も無理だし、熱中症で
倒れるわ・・・。
日々たくましく育ってゆく娘に、感服します。

立山、大丈夫かなぁ~。私は行った事ないんで、不安が募るばかり。
県外の方への説明としては、今公開中の映画「剣岳・点の記」だっけ?
あそこの近くのあたりです。


<昨日の夕食>
トビウオの南蛮漬け、ご飯&納豆、なめこと豆腐の味噌汁、サラダ
アメリカンチェリー
d0098619_2126454.jpg


<今日の夕食>
3色そぼろ丼、なすとピーマンの揚げびたし、白菜ときゅうりの浅漬け、お茶
d0098619_2126440.jpg

恐怖の庭のきゅうり祭り・・・・毎日どんどん出来ちゃってます。
漬物以外で、何とか大量に食す技はないだろうか??
Commented by えん at 2009-06-26 07:41 x
え?!立山登山、やっぱりあるんですか?!
いや~っ、もうすっかりその行事はなくなったものばかりだと思ってました!
以前のコメントにも書きましたが、うちの方は立山にかなり近い所
に住んでいるのに、ないので。
それにしても、毎日校庭10周って!!
こんなに暑い日が続くのに、本当に熱中症が心配ですね~。
でも登り切った時の充実感は相当な事だと思います。
きっと良い経験になる事でしょうね。
Commented by えん at 2009-06-26 07:43 x
あっ、今主人に聞いたら、主人の子供の頃も立山登山はなかった
んですって!!
えーっ!すぐそこに山があるのに?
元々ない立山登山がない小学校だったのですね~。
そっちの方にビックリしました。(笑
Commented by mino_1968 at 2009-06-26 08:55
県西部の方が、立山登山率高いんでしょうかね?
私の周り、みーんな経験者で肯定的意見多数ですから…
去年は体力的不安者は室堂散策グループもあったんですけど、今年は全員雄山神社まで!

それより今、熱中症が心配で、でもスポーツドリンクや飴なんて学校に持っていけないので、塩でも持たせようかと、本気で考えてますぅ…
Commented by えん at 2009-06-26 17:07 x
ぎゃっ!
>元々ない立山登山がない小学校だったのですね~。
これは、
>元々立山登山がない小学校だったのですね~。
の間違いです!失礼しました。

富山県西部の方は、経験者で肯定的意見が多いんですか?!
へ~。正直、私は二度としたくないと思ってしまったんですが。(苦笑
一度くらいそんな苦しい体験が人生の中であっても良いとは思いますが、
この暑い時期に何もそんな苦しい思いをしなくったって・・ねえ?
私達の時は確か10月だった気がします。
娘さん、本当に熱中症にならないと良いですね。
Commented by mino_1968 at 2009-06-26 21:13
今日も暑かったですね~。

ちなみに、立山登山がない学校は、修学旅行どちらに行かれたんですか?
Commented by えん at 2009-06-26 21:57 x
今日の富山県は、東部西部共に今年一番の暑さで、33℃を超えたって
ニュースで言ってましたね。
道理で暑かった訳だわ~。

えっと、修学旅行というか希望制なんですけど、主人や子供達の
通ってた小学校は、長野の小学校と交流があって、高学年の子は
交換ホームスティってのがあるんです。
夏に長野の小学生宅に2~3人で泊まらせて頂き、秋に長野の小学生
の子達はこちらの小学生宅に2~3人が泊まるっていう。
ちなみに上の娘は行かなかったんですが、下の娘は行って来ました。
受け入れは、上の子の時も下の子の時もしましたよ~。
伝統ある行事らしいんですが、行くのは良くても泊めるのは嫌という
ご家庭が多くて毎年もめますね。
その打ち合わせ等も相当大変らしく、6年生の役員もなかなか決まり
ません。
交換ホームスティは子供達にとって、良い経験になる事は間違いない
んでしょうが、毎年こんなにもめるのなら止めてしまえば良いのにって
思うくらいです・・。
Commented by mino_1968 at 2009-06-27 17:06
そうなんですか~!
交換ホームステイ、伝統ある行事なんでしょうね。
第三者から言わせてもらえば、すごく素敵で、子供達も
いい思い出が出来そう。って思いますが、当事者である
先生や保護者の方々、ご苦労は大変なものかと。
日中働いてて家にいる人も少ないでしょうし、そうしたら
気軽に子供を預かれないですものね。

それにしても、学校や地域によって色々なんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。参考になります~。
あまり私が富山を語るのはなんですが、修学旅行で
県外に行かないの、すごく不思議デス。金沢くらい
行ってもいいのに、中学の遠足で、ですもん、こちら。
by mino_1968 | 2009-06-25 21:41 | 子育て | Comments(7)