人気ブログランキング |

少年時代

日曜日の夕方、「少年時代」というドラマがありました。
こちらの音楽担当が古武道という事で・・・・もちろんチェック!

(のはずが、「東海テレビ50周年記念番組」という、余計な前提知識の
おかげで、すっかり夜のゴールデンタイムにやるものだと思いこんでた私。
まさか・・・午後4時頃に放送されているとは・・・・
前半30分ほど、見逃しました・・・汗)

岐阜県の郡上八幡が舞台の、昭和なドラマ。
自然豊かな景色と、古武道の音楽。めちゃくちゃマッチしてて素敵だった。
目と耳で、すごく楽しめました。
妹尾さんブログによると、このために35曲も用意した・・との事ですが
すごく音楽が多用されてて、ちょっとした心理状態の変化や、場面転換で
曲調が変わったり、すごく贅沢な曲の使われ方でした。
まさに「ドラマの為だけに、時間配分まで考えて」書いたといった感じ。


岐阜県って、意外と魅力的な観光地、多いですよね。
富山に来て嬉しかったのが、岐阜県と隣接してて、今まで行きたかった
観光地に近い事。
高山、ずっと憧れてたんですけど、東京から電車だと、名古屋経由で
ものすごく遠いんですもの。(4時間位?)
これが車で2時間弱?ですからね~嬉しかった。
富山に来て、最初のプチ旅行が高山でしたよ。
郡上八幡も、土岐プレミアムアウトレットの帰りにでも寄ってみよう、次回。


そしていよいよ、明日、古武道3rdアルバム「時ノ翼」発売です!!
既に、全曲試聴出来るようになっていて、今回も良い!かなり。
サイトはこちら。是非聴いてみて~みなさま。

妹尾さんの「材木座海岸」
じわじわと沁みてきますね。本当にいい曲。
ピアノだけもよかったけれど、やはりチェロ&尺八が加わることで、
曲に奥行きが出る気がします。
ワタクシ的には、古川さんの「TANGO-J」いいですね~、かなり。
毎回、古武道の皆さんがひとり1曲、作曲してますが、古川さんの過去3作、
どれも雰囲気が違ってて、素敵なんですよね。

あぁ、発売は明日なんですけど、私7月の道山さんのコンサートでサインを
いただきたいので、それまでお預けです。我慢・我慢・・・・・

<今日の夕食>
鶏胸肉のハニーレモン醤油ソテー&ペンネ・バジリコ、ミネストローネ
サラダ、義母お手製バゲット(ひまわりの種が、香ばしくて美味)
d0098619_20125413.jpg


<昨日の夕食>
豚挽き肉のレタス巻き、豆腐とカニにくずびき煮、古代米入りご飯&納豆、
きゅうりと白菜の浅漬け
d0098619_20154968.jpg

大量にレタスを頂いたので、このメニュー。
新鮮で瑞々しいレタスをたっくさん食べました。
Commented by Ku at 2009-06-24 19:17 x
こんにちは、とうとう「時ノ翼」発売ですね。
私のところには、予約してあったCDが早速届きました。
まだ2回目を聞いている途中なのですが、どの曲もしっとりと聞かせてくれる、熟成された音楽ばかりで、新たな古武道の世界が広がります。
古川さんの曲、気に入っていただけてうれしいです。今までの二作とは違うけど、ピアソラを感じさせる一番古川さらしいと思わせる曲です。
道山さんのコンサートまで我慢されるとか、きっとあっと言う間ですから楽しみにお待ちくださいね。
そうそう、6月のNHK教育テレビの「みんなのうた」お聞きになりましたか?
遊佐未森さんの「 I’m here with you」夕飯の準備をしながら聞いていたら、なんとなく聞いたことのあるような音色が。
もしやと思ったらやっぱり道山さんの尺八だったんですね。
どんな場面でも分かるようになるくらい古武道の音が耳になじんでいるんだなとちょっと驚いてます。
昨日は川島なおみさんの披露宴で古川さんが演奏されたと娘から聞いてすごくくやしい思いをしたのですが(一人で中村中さんのコンサートに行っていて聞き逃しました。。。) みなさん多彩な活躍でますます目が離せません。
Commented by mino_1968 at 2009-06-24 23:16
そうなんですよ~、2週間強、我慢できるかしら??
早く全曲聴きたいです!!
そして・・・やっぱりコンサート行きたいですよねぇ~。
休日の、千葉かさいたまか、行ってしまおうかしら?なんて
ちょっと本気で思い始めたりもして。
(でも、実家からも遠いんだよなぁ~  ←出不精なのデス)

遊佐未森さんの、一度だけNHKの「みんなのうた」見ました。
ほんわかと、優しいメロディで、癒されますね。
尺八がとても軽やかで、柔らかくて。
これは、TVを見てた次女の方が先に「ママ~!道山さんの
尺八!」と気づきましたよ、さすが!









by mino_1968 | 2009-06-23 20:41 | 古武道 | Comments(2)