人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄文土器

土曜日は暑かったです・・・
朝から猛烈な日差しがまるで夏?
でも最高気温26度だったんだよね・・・体感温度は夏日だったんですけど。
ずっと涼しくて、まだあんまり半袖も着てなかった身体に堪えるぅ・・・
とうとう今年初クーラーでした。

そして不景気だからなのか、今年はバーゲンが随分早くから始まって
ますね~。
チェックしてるお洋服やさんのネットショップも既にバーゲン突入。
画面で商品をひとつひとつ眺めて・・・の作業って、案外時間があっという間に
経ってしまい、何だか1日無駄にした気分になります・・・泣

結構土日は色々予定が入ってバタバタしておりますが、最近のヒットだったのが
「縄文土器作り」
親子で参加してきました。
娘は工作系結構得意で、逆に私は全然ダメなので(粘土とか捏ねるのも嫌い)
「今回は見守ってるからね」と言ったら「だったら、ママがいる意味ないし」
と、かなりキツイ一言・・・。

粘土で最初にハンバーグ程度の厚さ&大きさの、底となる部分を作ります。
そこに、親指ほどの太さのひも状に粘土をこねて、周りにどんどん巻きつけて
いきます。
説明の人は、かなり慣れていらっしゃって、簡単そうに見本を作って見せて下さい
ましたが、これが結構難しい・・・
親子で分担作業。私もかなり本気になって、真剣に成型。
すっごく楽しかったです!周りを見回しても、結構親の方が真剣そのもの。
お父さん参加の人など、「さすが~!!」と思わせるような素敵な土器を作って
たり、面白かったです。
こんなに無心に、物事に取り組んだの、久しぶりかも。

出来上がりは土器と言うよりは、テラコッタ?植木鉢?みたいなものになりました。
乾燥させて、専門の所で焼かれて、1ヵ月後に完成です!楽しみだ。
by mino_1968 | 2009-06-21 15:29 | 雑感 | Comments(0)