人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Mimpi

調子悪くて、自宅でゆっくり過ごす事が多かった5月。

ようやく心身ともに元気になってきたので、朝、友人に「最近引きこもってた
ので人恋しくなってきたの、お茶しない?」とメール。
当日のお誘いにもかかわらず、朝十時からスタバ集合。

「最近全然会ってなかったから、寂しかったわ~」という、メールの返信と
友人の笑顔。涙が出そうなほどの、幸せな瞬間です。
子供や学校の事、健康の事など、散々しゃべってすっきりでした。

******

話は変わりまして。

昨日の演奏会は高岡古城公園の中にあるホール。
なのでランチは今年の春、古城公園向かいに出来た、Cafe Mimpiへ。

特等席は、大きなガラス窓に面したカウンター席。
向かいに古城公園の緑(春は桜並木)が見られます。
オーナーさんの穏やかで温かい接客が印象的なお店でした。

Cafe Mimpi_d0098619_14311175.jpg

メニューは有機野菜にこだわった、女性が好きそうな感じ。
日替わりランチ780円は、富山県産こしひかり・玄米5分付きにお味噌汁、鶏肉の
なんちゃらに副菜は根菜たっぷりの煮物とサラダがワンプレートで運ばれてきます。
お客さんの9割はそちらをチョイス。

ですが私は、自分の中での基準として、ランチにあんまり定食っぽいものは好まない
のでした。毎日そういうご飯を作っているせいで、あんまり外食してまで家庭料理を
食べたいと思わないと言うか。

日替わりの他には、野菜たっぷりサラダとスープセット(ミネストローネ)880円、
パスタランチ980円(ほうれん草のクリームソース、サラダ、自家製パン)があり、
私はパスタを。
Cafe Mimpi_d0098619_14364849.jpg

ドリンクはキウイジュース(飲み物は別料金)。パスタは・・・・普通でした。
やはりこちらのお店では、日替わり定食を食べるのが、正解な気がします。

ドリンクメニューもオーガニックコーヒーや紅茶、フルーツジュース、野菜とフルーツの
ミックスジュースなど、身体によさそうなものが沢山ありました。

店内、ご近所の「歩いて来ました、常連よ♪」みたいな高齢のお客さんが多い。
(旧市街地だから)
駐車場がちょっと離れた所にあるせいかしら?車社会なこの町にしては、徒歩客の
多さが目に付きます。あとは裁判所のそばなので、近所のサラリーマンとかOLさん。

今読んでる本(1Q84)を持って、ゆっくり読書でもしようかと思ったのだけど、席の
間が狭くて、お隣のオバチャンのお話が丸聞こえ。満席だったので、これから来る
お客さんの為にも席を空けよう・・・と、食後ちょっとしてからレジへ。
そうしたらオーナーさんが「すみませんね、ゆっくり読書していただきたかったのに。
普段はもっと落ち着いてるんですよ、またどうぞ」とおっしゃって下さいました。

そんなやりとりの他にも、お水やメニューを持って来てくれた時や、給仕などでも
さりげなく一言二言添えられたり、心遣いや目配りが絶妙で、好感持てました。
今度はケーキ食べに行こうかな。

<今日の夕食>
豚肉のピザ風、ご飯、コーンスープ、大根と水菜のサラダ
Cafe Mimpi_d0098619_20154392.jpg

Commented by tomo629tomo at 2009-06-07 19:52 x
こんばんは。

びっくりしてしまいました。。。
後ろのおばちゃんたちは 私たちです・・・汗

minoさんたち、とっても良い席に座ってましたね。
私と友人は その真後ろの席でした♪
画像の写真を見て、帰られた後に見た飲み物が一緒だったので
は!っとしてしまいました。
その日記を書こうと思ったんですが、ここにしっかりとレポされていたので書けなくなっちゃいました(笑)
すごい偶然に 驚いています

ちょっとの差で 店内はいっぱいになっちゃいましたね。
私たちも 外に待ってる方が2組居て、ドリンクもないので
早々に食べて席を立ちました。

互いの向かい合った声は聞こえにくいのに 店内がざわざわとしてて「落ち着いてゆっくり話せないね」とスタバへ。

オーナーは感じが良かったのですが 高齢の女性が多くてびっくりでした。
ご飯もちょっと柔らかく、おかずはおいしかったのですが なかなかいけそうにないお店かなぁというのが本音です。
Commented by mino_1968 at 2009-06-07 20:19
え~っ水曜日ですか?
すごい偶然…!
でも私はカウンターの席ではなく、カウンターに一番近い、
二人掛けのテーブルで、1人で本読んでましたよ。
私の隣、自分の母世代のオバサマ二人、地元ネタで盛り上がっとられて…
確かに席の間隔が狭いので、ちょっと落ち着かないかも~ですね。
Commented by mino_1968 at 2009-06-07 20:22
あ、もしかして、私が帰った後の席に、座られたのかしら?
by mino_1968 | 2009-06-04 20:16 | ランチ | Comments(3)