人気ブログランキング |

ファーストコンサート

私の住んでる市では、小学校4年生を対象に「10才のファーストコンサート」
という、音楽鑑賞会があります。
d0098619_1595728.jpg

保護者は500円で演奏を聴けるというので、行ってきました。
今年は高岡開町400周年の節目の年でもあるので、マスコットキャラクターの
利長くんが印刷されてるチケット。。  か、可愛い・・・

演奏はオーケストラアンサンブル金沢。

NHK大河ドラマ「利家とまつ」のメインテーマから始まりました。
利長くんの父上って事で、前田家つながり・・・・でしょうか?(笑)
(高岡は、加賀藩藩主前田利家の息子である、前田利長が町を作ったという事で)
舞台にも利長くん登場で、演奏を要所要所で盛り上げてくれました。やっぱ、可愛い。

指揮者の方の流暢な司会で、楽しく学べる1時間となっております。

バロック音楽・弦楽器の紹介の後、
バッハ「2本のヴァイオリンの為の協奏曲より 第一楽章」

次に管楽器の紹介と演奏は
ヘンデル「水上の音楽より  アラ・ホーンパイプ」

次に木管楽器・打楽器の紹介があり、その次は指揮者体験コーナー
シューベルト「軍隊行進曲」

事前に決めてあった生徒2人が舞台に上がり、実際にオケの指揮を体験する・・
というもの。贅沢です。
そして、堂々と大きな振りで、生真面目にタクトを振る2名の生徒。
普通に振ると、実際の音楽のテンポよりもずっと遅くなるのですね。
2人とも、途中でテンポが変わる事もなく、丁寧でした。
(私だったら、わざと早く振って、オケがついてこれるか?曲がどんな風に
変わるのか試してみた~い・・・・けど、先生に怒られそう~)
その後、利長くんも指揮者体験。利長くんこそ、めちゃくちゃ個性的に振って
くれればいいのにぃ~残念。

その後はルロイ・アンダーソンの曲が3曲。
明るくわかりやすいメロディ、CMなどで聴いた事のある曲も多いから、初心者
向けなのかな。

「プリンク・プレンク・プランク」
「サンドペーパー・バレエ」
「フィドル・ファドル」

プリンク~は、のだめのオケみたいに、コントラバスを演奏しながらくるんと回転
させたり、弦楽器全員ピチカートで演奏する、軽快で楽しい曲。
3月のオーケストラの日@サントリーホールでも演奏されたので、次女はうちに
帰ってから「ママ~、あの面白い曲、今日演奏したよ!」と。
知ってる曲があると、聴いてて楽しいよね。

サンドペーパーの方は、またまた会場参加型。
サンドペーパーを貼り付けた箱を会場の数人に配り、演奏に参加させようという趣向。
その他の全員は服をこすったりして、音を出してね~と。

次はオケをバックに全員で合唱。天空の城ラピュタの「君を乗せて」

最後は日本の民謡とオケの合体。
1999年頃作曲された、新しい曲で、最初の和太鼓ソロ、最後の終わり方が格好よい。
徳山美奈子「交響曲素描より 第3楽章」
加賀の男達の荒々しい様子を描いた・・・という解説だったので、金沢のオケだけに
地元密着な演奏曲でした。

アンコールはヨハンシュトラウス「ラデツキー行進曲」
最後を飾るにふさわしい曲で、みなで手拍子をして盛り上がりました。
あの曲の高揚感はなんなんでしょうね~。酔わされます。

あっという間の1時間、楽しめました。

<今日の夕食>
鮭の青海苔炒め、明太子ジャガイモの餃子揚げ、シーチキンとひじき、玉ねぎのサラダ
ご飯、かぶと小松菜の味噌汁、苺
d0098619_19472944.jpg

<昨日の夕食>
うな丼、かぶときゅうりの浅漬け、しじみ汁、アメリカンチェリー
d0098619_15382779.jpg

by mino_1968 | 2009-06-03 19:47 | イベント | Comments(0)