人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫野和久傳 西湖

最近、食べ物ネタが多くて、やっとグルメブログらしくなってきたわ~。

さて、夫が京都に行くというので、京都といえばJR京都伊勢丹でしょー(あれ?)
週末不在に少々不満な家族への罪滅ぼしをしてもらおうじゃないか、という事で
お土産にリクエストしたのが、こちら。
紫野和久傳 西湖_d0098619_2017190.jpg

紫野和久傳の西湖(せいこ)と、ちりめん山椒です。

紫野和久傳 西湖_d0098619_2017156.jpg

蓮根の蓮粉と和三盆の、もちもち・つるんとした食感が美味。
紫野和久傳 西湖_d0098619_2017182.jpg

今日は28度まで気温が上がり、夏のような暑さだったので、喉越しの良いお菓子は
ベストマッチでした。ウマ~イ。

<今日の夕食>
豚のチーズはさみ揚げ、アスパラガスと半熟卵のサラダ、トマトパン
アサリとワカメのスープ
紫野和久傳 西湖_d0098619_201714.jpg

しょうが焼き用の肉の間にクリームチーズを挟んで、揚げました。
お肉が薄いのですぐ火が通るし、最近とんかつだと胃もたれするお年頃なので
これくらいの軽さで充分です・・・悲
今のうちに、焼肉とか、ガンガン食べとかないと、そのうち胃が受け付けなくなりそうで
怖いな。。。   (話がそれちゃいました)

アスパラは、自宅庭で採れたもの。
スナップエンドウと一緒にゆでて、パルメザンチーズの薄切りをたっぷりのせて
バルサミコ酢の自家製ドレッシングでいただきました。
半熟とろりん卵にしたかったのだが、お肉に衣つけてるうちに卵の存在を完全に
忘れてて、ちょっと火が入りすぎ。ただのゆで卵でしたぁ。
Commented by 其蜩屋bunta at 2009-05-01 21:58 x
お久しぶりです。お宅様と我が家との生活レベルの違いに現実を感じて一人すねて遠ざかっておりました@(>_<)@
JR伊勢丹は年に3-4回行きます。いつもスーツ着て、九条葱のはみ出した伊勢丹の紙袋や漬物の紙袋、和菓子の紙袋など自分の荷物の何倍もの荷物を持ってふーふー言いながら改札を通り抜けます。西湖、おいしいですよねぇ。ワタシもこれを買います。ウチの奥さんからリクエストされるのは和久傳さんの鯛ちらしのお弁当。ワタシにはちっとお高いのですが2段のますの寿しを買うより絶対にこちらを買いたい。量が違うと突っ込まれたらその通りなのですが・・・。一人京都で遊んでいる(ちゃんと仕事もしています)負い目の免罪符として。最近は娘二人も箸を出すようになってきたので2段弁当になりました。京都に行くと財布が痩せる。
Commented by mino_1968 at 2009-05-01 23:53
お久しぶりです。
そんな~私も全てさらけ出して書いてる訳でもないので、普段はとっても地味に暮らしてますよ。
美味しいものに執着してるだけで(笑)
京都だって、もう十年以上行ってないですし。

西湖美味しかったけれどお弁当も食べてみた~いデス。
by mino_1968 | 2009-04-21 20:37 | グルメ | Comments(2)