人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーケストラの日

3月31日は「耳にいちばん」オーケストラの日。
サントリーホールで行われた「オーケストラの日 祝祭管弦楽団演奏会」に
行ってきました。

音楽って、生きる希望や活力、エネルギーを与えてくれるんだな〜と
今日は力強い音と演奏に、パワーをもらいました。
本当に、音楽って、素晴らしい。
オーケストラの日_d0098619_20345481.jpg

私達はマチネ公演へ。春休み中の子供達にも親しんでもらいたいと言う事で
聴きやすいメニューでした。
なんだか「お祭り気分」というか、会場の雰囲気も全体的に浮き足立つ感じ。
固いイメージは全然ありません。

3時からの公演の前に、1時半から小ホールにて、「各パート首席陣による
豪華な楽器紹介」が。
金管楽器・木管楽器・弦楽器毎、それぞれ4種類ほどの楽器紹介が行われ
ました。
最初に一曲簡単に演奏して自己紹介。
「この楽器を始めたきっかけ」を1人1人に聞いてから、会場からの質問に
答えるという形式でした。

ここで印象的だったのが、殆どの金管楽器・木管楽器の奏者の始めるきっかけが
「中学時代の吹奏楽部で」というもの。
全員が「中学時代に〜」と言うたびに、爆笑。
結構トークもくだけた感じで面白かったし、会場の小学生が質問でばんばん手を
揚げて、素朴な質問から「どうやったら上達するのか?」みたいな事まで
色々聞いて、かなり盛り上がりました。
親子共々、すごく楽しめてアッという間の1時間。

オーケストラの日_d0098619_2034555.jpg

今回のオケは東京に11あるオーケストラのメンバーから厳選された
メンバーの混合でした。
指揮は大友直人さん。すっごく素敵でした〜。

そして我々は最前列だったので、舞台は見上げる形となり、少々見にくかった
のは残念ですが、逆にオケの一員になったかのような距離感で、貴重な経験
でした。

70分休憩無しなコンサートで、ぐいぐいと音の世界に魅了される、迫力ある
演奏でした。
全体的に明るく元気な曲が多かったのと、間に大友さんのわかりやすい解説
などもあり、本当に楽しかった。
こんなに心にビンビン響いて、心をわしづかみにされて、圧倒的な迫力で魅了され
まして、気づいたら涙がダーっと流れてました。
あの高揚感って、独特ですね。生演奏ならでは。

<セットリスト>
エルガー「威風堂々」作品39より第一番 ニ長調
L・アンダーソン 「クラリネット・キャンディ」
         「プリンク・プランク・プルンク」
Jシュトラウス 「狩りにて」
        「トリッチ・トラッチ・ポルカ」
W・A・モーツアルト「フルート協奏曲第一番 ト長調 K313より第一楽章」
G・ビゼー 「アルルの女より 「メヌエット」「ファランドール」
O・レスピーギ 交響詩「ローマの松」より「アッピア街道の松」

全曲ピチカートで演奏した「プリンク・プランク・プルンク」
なかなか楽しい曲でした。
一番好きだったのは「アルルの女」のファランドールと、最後の
「アッピア街道の松」
ものすごく格好良かったです、ホントに。鳥肌が立つほど。

うーん、今年の目標としては、もっともっとオーケストラの演奏聴きに行きたい!
と切に思いました。
どうせならチェリスト古川さんの在籍する、東京都交響楽団のを聴いてみたいし、
大友さんの指揮ももう一度じっくり見たいなぁ〜と思いました。

ホントに、楽しかったです。今回の帰省の最後を締めるにふさわしいイベント
でした。
 
オーケストラの日_d0098619_20345529.jpg

桜坂で写真を。でも今回は残念ながら、満開の桜は見られず。
Commented by みわ at 2009-04-03 23:23 x
今回、随分長い期間帰省されてたんですね!
そして、とっても充実の東京巡りでしたね♪

このコンサートも、楽しかったのがよく伺えて羨ましい~
こういうコンサート、昼夜問わずいっぱいやってほしいです!

私も去年のクリスマス会で「プリンクプランク~」を弾いたのですが。
軽快で楽しい曲なのに、弾くのはなかなか手ごわかったです…
Commented by mino_1968 at 2009-04-04 11:38
みわさん、こんにちは。

春が一番動き回るのに気候がいいのですが、なにせ休みが短い(泣)
充実の一週間でした。

そして、このコンサート。本当に楽しくて素晴らしくて、行けてよかった
です。
私は元々、子供の頃にピアノ習ってたせいか、オケよりはピアノ独奏の
方が好きだったのだけど、今回は目から鱗・・な、楽しさでした♪
(そして、学生時代はクラシック殆ど興味なかった・・・のに、変わる
ものですねぇ~。)
指揮の大友さんも、すっごく素敵だったのよ~。
前半は大人の余裕を感じさせる軽さ、だったのが、最後締める所は
締める、みたいなバランスが絶妙。

「プリンクプランク~」演奏されたのね~、確かに、聴いてるととっても
楽しいけれど、弾くのは大変そう・・テンポも早いしね。
でもいいなぁ~、私も何か楽器やりたいなぁ~、学生時代に戻って
オケ部入りたい~なんて思う、今日この頃です。

by mino_1968 | 2009-03-31 21:09 | イベント | Comments(2)