人気ブログランキング |

春がいきなりやってきた

今日は25℃超えの夏日だったそうです。
先週くらいから暖かくはなってきたけれど、今週一気に春がやってきた感じ。
冬眠から目覚めた熊のように、とても活動的で充実した毎日です。
こんなにも、春の日差しが心や身体を元気にしてくれるとは・・・
新しい環境にならざるを得なくて、不安と緊張で落ち着かなかった学生時代と違って、
今は一年で春が一番好きだな~。春が待ち遠しいのは、雪国に暮らすようになった
せいもあるんでしょうね。

今日は一目ぼれな出会いもあり、ウキウキな一日でした。
(ちなみに、お洋服です・・・・今まで春物見ても全然物欲が湧かなかったのだが
久々に「これは私のだ!」というものに出会えたわ)


ワタクシは幸いな事に花粉症もちではないのですが、黄砂が多く観測されるとの
予報だった今日、なぜだかわからないけど目がカユイ・・・・
黄砂のせいじゃ・・・ないよね?これって、やばくない?数年後には発症するのか?
ただでさえ怠け者なのに。。。

<今日の夕食>
手羽先のから揚げ、冷奴(揚げ玉・小口ネギ・おかか・出汁つゆのせ)、サラダ
雑穀ご飯、大根の味噌汁
d0098619_21392877.jpg


<昨日の夕食>
豚ヒレ肉のきのこソテー、牡蠣のブレデ、大根サラダ・梅ソース、ご飯、お茶
d0098619_21394656.jpg

牡蠣は、結婚前まで食べられなかったのですが(食わず嫌い)、今では全然OK。
むしろ好きかも。
牡蠣のブレデは、ソテーした牡蠣としいたけを春巻きの皮で包んで揚げたもの。
煮詰めたバルサミコソースでいただきます。
揚げ物ですが、やめられない止まらない・・・で、お代わりまでしちゃいました。
Commented by えん at 2009-03-22 09:14 x
18日の富山は、もの凄く乾燥してて、花粉が今までになかったくらい
舞ったようですよー。
私も眼がとても痒く、クシャミと鼻水が止まりませんでした。
こんなに眼が痒くなったのは初めてというくらいに痒かったです~。
花粉症になっていなくても、アイボンで洗うと楽になりますよ~。
予防の為にも良いと思います。
ならずに超した事はないですものね!
Commented by mino_1968 at 2009-03-22 14:30
先々週かな?車の上が真っ黄色になって「黄砂?」と思ったら花粉だと知って、恐ろしくなりました~(泣)
私もアイボン、手放せませんし、最近乾燥で肌がカピカピですぅ。
えんさんは、花粉症大丈夫ですか?
Commented by えん at 2009-03-22 21:50 x
ええええ?!あれ、黄砂じゃなかったんですか?!
こっわーい!!
どこからどこまでが花粉症というのか分かりませんが、最近今までになく
クシャミをし、眼が痒くなってます・・・。
肌もあちこち痒いんですよ~。
歳を取って体力が衰えた証拠なんですかね・・・。(涙
嗚呼、病院通いだけは避けなくちゃ!
花粉症にはシソ科のものが良いと聞きましたので、クミスクチン茶と
杜仲茶とブレンドしたものを飲み始めました。
クミスクチン茶は、ポリフェノールやミネラルを多く含んでいるとの事で
花粉症を抑えるだけではなく、肌が綺麗になるとの事です。
これを飲んで、乾燥肌も治ってくれるのを期待してまーす。
効果があったら、またお教えしますね~♪

で、アイボンはもうしてらしたんですね。(笑
あれは良いですよね~♪
Commented by mino_1968 at 2009-03-23 10:32
友達が、先々週の花粉事件、あまりにベランダに砂?が
積もってたので、気象庁に問い合わせた(!)んだって。
そしたらその日は黄砂は観測されてなかった・・そうで。
怖いでしょー。先週辺りからは散々「黄砂黄砂」と言われて
ますけどね。

クミスクチン茶、初めて聞きました!
お味はいかがですか?
10数年前に一度、杜仲茶大ブームになりましたよね。
少々飲みづらくて、それ以来飲んでませんが、最近のは
もう少し飲みやすく改良されたのでしょうか~?
by mino_1968 | 2009-03-18 21:42 | 雑感 | Comments(4)