人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大仏コロッケ

コロッケ消費量(購入量?)が日本一な、富山県。
県内の人には有名だけど、意外と県外の人は知らなかったりしますね。
そして今、コロッケの街として売り出し中な、高岡市。
来年は開町400周年の記念の年として、盛り上がりつつあります。
利長くんも大活躍!(せんと君より100万倍可愛いよね)

スーパー等でもコロッケは売ってますが、私はお惣菜コロッケを購入
するのは、好きではないの。
家で温めるとフニャフニャになるし、レンジの揚げ物ボタンで温めると
20分位掛かるし。それなら手作りした方が美味しいという単純な理由。

でもでも。
前からとっても興味があったこちら、道の駅で購入してみました。
「大仏コロッケ」
大仏コロッケ_d0098619_20203944.jpg

高岡大仏からとったネーミング。普通のコロッケの数倍ほどの大きさ。
どれ位大きいかというと・・・・
大仏コロッケ_d0098619_20213467.jpg

CDケースとほぼ同じサイズ!!(古武道の皆様、すみませ~ん、比較に
使っちゃって)
具は、ジャガイモと少々のひき肉という、素朴なお味。
ちなみに、道の駅では、揚げたてのコロッケをいただけます。
家で揚げ物するの、イヤな人多いみたいですしね。
私は冷凍を購入して、自宅で揚げたので、カリッカリで美味。

ところが・・・・こちら、製造は香川県のメーカー。
それはないんじゃないの?富山で作ろうよ・・・

そんな訳で今日の夕食。
紫芋&栗のコロッケ、白えびコロッケ、千切りキャベツとトマト添え。
ご飯、しじみの味噌汁、ケーキ&紅茶
大仏コロッケ_d0098619_20251361.jpg

こちらの紫芋と白えびは、富山県産でした。
大仏コロッケ_d0098619_20283290.jpg

白えびの方は、えび100%な具で、すり身のような弾力のある具でぷりぷり。
紫芋はほのかに甘くて女性が好きそうなお味。
せっかくなので、高岡コロッケ用ソースも購入していただきました。
かなり甘めなソースでした。

そしておデザ。
キハチのベリーとチョコレートのロールケーキは夫の出張土産。
大仏コロッケ_d0098619_20312162.jpg

中のチョコレートはムースで、しっかり弾力のあるロールケーキでした。
外側のベリー系な生地とムースの酸味とのバランスが絶妙。
ひっさびさに食べたなぁ・・・キハチのスウィーツ。

紅茶好きな友人が「今、一番お気に入りの紅茶なの~」と取り寄せたものを
おすそ分けしてくれたのが、こちら。
大仏コロッケ_d0098619_20332248.jpg

16種類のフレーバーティーの詰め合わせ。
フルーツ系のフレーバーが多くて、どれも美味しそう。
大仏コロッケ_d0098619_20341171.jpg

本日は、チューリップローズの紅茶と一緒に。
あけた途端、ローズの香りがふんわり。香りに癒されますね。
では、いただきます!
大仏コロッケ_d0098619_20353991.jpg

by mino_1968 | 2008-12-16 20:36 | グルメ | Comments(0)