人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶら寿し

長女は丸一日、延々眠り続け、夕方には熱が下がりました。
よかったよかった。
私も、出掛ける予定をキャンセルして、一日自宅でのんびり。
子供がダウンすると、必然的に習い事もキャンセルになるわけで
夕方ものんびり~できた、平和な一日でした。

そんな訳で、普段ならテレビ観ない時間に、だらだら~っとつけていた
フジテレビのFNS歌謡祭で、いきなり藤原道山氏を見つけた時には
ガッツポーズ!
黒人演歌歌手のジェロと共演してました。
(道山さんのHPでは、毎回告知が遅すぎ。当日告知されてもHPチェックなんて
マメにしてないし・・・)
なので、偶然出会えて、嬉しかったわん♪

ただね・・・
けっこうメロディが派手な中に、無理に尺八を入れました・・・って感じで
あんまり音色を堪能できず。
しかもステージのジェロ&ダンサーとは離れた、舞台上部の特別ステージ
にて、一人で演奏・・なので、どうしてもカメラ的にはジェロ君を映す事が
多いわけで・・・・なんだかせっかく忙しい道山さんを連れてきた割に、
もったいない起用法だなぁ・・・と残念。
葉加瀬さんとか、東儀さんとか、アーティストの横や後ろで、圧倒的な
パフォーマンスをしてたのとは大違いで・・・泣
せっかくなら、尺八独奏だけでシンプルに唄うとか・・・出来ないよな、あの曲。

<今日の夕食>
お取り寄せのかぶら寿し、鮭のホイル焼き、きんぴらごぼう、ご飯
さつまいもの味噌汁
かぶら寿し_d0098619_759353.jpg

病人食的、和食で。
鮭のホイル焼き、何度か作った事あるのですが、なーんか自分としてはイマイチ
好きになれない出来栄え・・だったのですが(鮭が固くなるとか、味がさっぱりしすぎ
で・・・とか)今回調味料を、塩コショウ酒のほかに、マヨネーズと醤油を4:1の
割合で作ったソースを掛けて蒸し焼きしたら、コクが出て美味しかった!!!!!
美味く出来ると、単純に嬉しい。

そして、こちらの名産である「かぶら寿し」
義母は、全国スタンダードな味だと信じて疑わないが、富山でしか食べないです
よね???石川は??どちらの名産品なのかしら?

いつもは義母が毎年手作りしてるのですが、去年お歳暮で頂いたものが
かぶが甘くて大きくて柔らかくて、とっても美味しかったので、お取り寄せ。
かぶら寿し_d0098619_853268.jpg

美味しかったです。でも一切れで充分。
(義母宅で食べると、3切れ位ぼーんとお皿に盛り付けられるので、ちと辛い・・
お手製なだけに、残すわけにもいかず)
by mino_1968 | 2008-12-03 23:52 | 古武道 | Comments(0)