人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

とうとう、今年初雪降りました・・・・寒かったっす。
日中もあられ交じりの冷たい雨が降り、タイヤ交換もまだしてないので
夜の子供達の習い事送り迎えが怖いわ~、道路凍結しませんように。

さて、急に寒くなったので、献立もシチューやらポタージュやらおでんやら
煮物系のものばかり食べたくなる今日この頃。

我が家は基本的にカレーは、私が体調悪い時や時間がない時などの
緊急時?にしか作らないようにしているのですが、たまーに食べたくなって
普通に作ると、なんだか美味しくなかったりします。
主婦歴十数年・・・なんだけど、毎回味が安定しないというか。コクがない?
同じ作り方しかしてないし、ふつーの、お肉とジャガイモ・にんじん・玉ねぎの
カレーなのですけど。

なので、こんな本を買ってみました。
初雪_d0098619_1936402.jpg
喝采!家カレー

市販のカレールーで作る、カレーのレシピブックです。
今回は、ひと手間かけたポークカレーを作ってみました。
自分の作り方と違うのは、最初ににんじんと玉ねぎをすり下ろしてから鍋に投入。
豚ばら肉塊を前の日から、焼酎や醤油・すりおろしたしょうがやにんにく等のソースに一晩漬けておいたものを使用して、じっくりコトコト煮込みました。
少々甘めなカレーの出来上がり。

他にも色々レシピがあるので、挑戦してみます♪
初雪_d0098619_19414766.jpg


<昨日の夕食>
鶏肉と小松菜の治風煮ふう、ポテトサラダ、煮豆、もずく酢、
ご飯&納豆
初雪_d0098619_19431713.jpg

by mino_1968 | 2008-11-19 19:44 | グルメ | Comments(0)