人気ブログランキング |

容疑者Xの献身

映画「容疑者Xの献身」を観て来ました!
去年のドラマ「ガリレオ」家族みんなのお気に入りだったのです。
毎回、物理的な観点から事件を解決していく、福山ガリレオ。
壮大な実験シーンも毎回「ほぇぇぇ~」と、心の底から感心しつつ
ドラマに釘付け・・・でした。
あれで、科学や物理に興味を持つ子供達、増えなかったのかなぁ?

原作は、出版された直後に図書館で借りて読んでたのですが、あの頃
まだドラマも始まってなかったせいか、普通に面白く読んでおしまい。
まさか、あの湯川教授も登場してたなんて・・・
適度にストーリーを忘れてたので(笑)、最後まで楽しめました!!

福山ガリレオ、今回は随分フレンドリーで笑顔多し。
それに対しての、湯川の親友「石神」役の堤真一が、すごい!
あの人なくしては、この映画は成り立たんだろう・・・という程の、超越した
演技に感動しましたよ。
あれこそ、数学一筋で他の事には一切興味を持たずに生きてきた・・という
地味~な男になりきってました。

前半、湯川に対して「おまえはいつまでも若々しくていいよな・・・・」と
絶望的な悲しみを湛えた表情の石神の台詞があり、あれが今回の事件の
キーワードでもあるのだけど、あそこは本当に心にずしりときました。
最後の号泣シーンもね~迫真の演技でした。
ドラマ観てない人にもお勧めできますよ~。


そして、福山ガリレオが大好きな娘達。
湯川教授のアップが画面にドーンと出ると、私の顔を見て「に~っこり」
嬉しそうに微笑む娘達。
福山雅治、私と同じ歳なんですけど・・・。
小学生をも虜にする、福山ガリレオ、恐るべし。

<今日の夕食>
豚のしょうが焼き、ジャーマンポテト、かき卵汁、ご飯、サラダ、巨砲
d0098619_203241.jpg

Commented by miwa at 2008-11-05 22:15 x
この映画、友人も最近見に行ったそうで面白かった!と言ってました♪

私はあのドラマは時々しか見てなかったけど、福山も嫌いじゃないし(*^m^*)見てみたくなりました!
その若さで福山ファンとは、娘さんたち、いいセンスです(^-^)
Commented by mino_1968 at 2008-11-06 10:40
この映画はホントにお勧め。
原作を読んだ人にも、違和感なく楽しめると思いました。
とにかく、堤真一がよかったですよ~。今まであまり興味
なかったけれど、役者魂見せてもらいました。
miwaさんもよかったら是非♪

Commented by えん at 2008-11-07 18:00 x
福山さんは本当に格好いいですよね~。
私の友達が仕事絡みで福山さんにお会いした事があるそうなんですが、
テレビで観る以上の格好良さだったとか・・・。
そしてオーラが、それはそれはもの凄かったそうですよ~。
嗚呼、私も実物を観てみたい~。(笑
Commented by mino_1968 at 2008-11-07 19:12
昨日も大河ドラマの主役に決まったニュースを見てて、長女が
「私、これ絶対観る!!」と叫んでました(笑)
ラジオの気さくなトークも楽しくて好きです~。
それにしても、老けないですよね・・・福山さん。
by mino_1968 | 2008-11-05 20:03 | イベント | Comments(4)