人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスター

ドラッグストアで、チープコスメを熱心に物色していたら(KATEとかラブーシュカ
など)、長女のママ友に後ろから声掛けられました(恥ずかしい・・)
そこでしばし、立ち話。(なんだか主婦っぽいですね・・・・)

学校の話だったんだけど、まぁ~みなさん色々言いたい放題なんですね。
モンスターペアレント・・なんて言葉もあるけど、全然特殊な人種じゃなくて
周りにそんな話、ゴロゴロ転がってるんだなぁ~という印象。
そして、そういう親御さんって、自分の子供しか見てないのよね。
「うちの子も・・・」みたいな事言うと「え?そう?そんな事ないじゃない」と
必ず否定し、自分の子だけが理不尽な対応を受けてるのだ!的な事を
言うんだよね。面白い・・・←完全な傍観者です、私。

昨日も次女のクラスのママから、クラスや先生についての電話が40分!
一方的に自分の話をされて、終わりました。 ←よい聞き役です、私。
まぁ、話してスッキリするなら、お安い御用。

学校にクレームとして言っていい事、悪い事の区別が付いてない人が
多いんだなぁ~と思うと同時に、自分は大丈夫だよな、常識的な対応してる
よな・・・と、自分を振り返って客観視するよう、心がけておりまする。
もうね、何が常識か、わからなくなるよ、ホントに。
重箱の隅をつつくような些細な事を気にする人、そんな事大騒ぎする事かね?
みたいな話が多すぎ。
学校の先生、いちいちそんなのに対応してたら、本来の仕事が
出来なくなるわよね~と、心の底から同情しつつ、自分はこの職業も無理!と
確信しました。

<今日の夕食>
ポークソテー・きのこトマトソース、ブロッコリー&トマト、アサリのスープ
ご飯
モンスター_d0098619_19395770.jpg

Commented by えん at 2008-10-24 06:32 x
そうですよねえ。
ムスメの塾の先生が言ってらしたんですが、塾に来る子供の親御さんに、
「先生、今モンスターペアレントっていう人達が凄いんですってね!」
と言われ、
「あなたもその部類ですよ。」
と言いたいのをグッと我慢したと言ってらっしゃいました。
やっぱり自分だけは違うって思っちゃってるんでしょうね。
モンスターペアレントに限らず、自覚が無いのが一番怖いですよね。
自分の中で常識だという事が世間では非常識って事がある訳ですから、
そうでない様に常に周りをよく見るって事が大切なんだなあと思います。
Commented by mino_1968 at 2008-10-24 10:11
話のネタとして、面白おかしく話してる分にはいいんですけどねー。

「それ本気で言ってんの??」と思うと、末恐ろしいです・・
何でも「自分が自分が」と言い過ぎるのも、どうかと思いますよね。

教育熱心な親なだけに、近視眼的というか・・・・
そして自分も、いつそうなるかわからないという点で、こわいのです。
(実際、友達に不満を言っちゃってるかもしれないし)
周りをよく見るって本当に大事なことですよね。
by mino_1968 | 2008-10-23 19:52 | 雑感 | Comments(2)