人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金澤烏鶏庵のカステラ

金沢のひがし茶屋には、金沢の名産品のお店の支店がいくつかあります。
金箔の脂取り紙で有名な「箔座」や、和菓子の「村上」や「森八
などがありますが、最近出来たと思われるのが、鳥骨鶏の卵で作られたカステラ
のお店「金澤烏鶏庵

ひがし茶屋駐車場の目の前にお店がありました。
雑誌「金澤」にも載ってたの、見た事あるわ~と思って、寄ってみました。
恵比寿三越にも入ってるみたいよ。

育てるのに大変手の掛かる、烏骨鶏の卵を使ったカステラ。
金澤烏鶏庵のカステラ_d0098619_20273654.jpg

金箔が散りばめられてるのもあって、そちらにすればよかったかしら。

黄色の色味が大変強いカステラでした。
お味も卵の風味を前面に出した感じ。
私はザラメや蜂蜜の風味の濃厚なカステラが好きなのですが、それよりも
卵が前面に出てて、軽い感じ。

少々お高いので、この値段出すなら、私は福砂屋のカステラの方が好き
だなぁ・・・

まぁ、好みは人それぞれ。
特に、こういう伝統菓子って、子供の頃から食べ慣れた味が一番印象に残って、
好みを形成したりするのでね。あしからず。

<今日の夕食>
ステーキ&フライドポテト、とうもろこし、サラダ、コーンスープ
雑穀ご飯
金澤烏鶏庵のカステラ_d0098619_20482881.jpg

by mino_1968 | 2008-07-04 20:48 | グルメ | Comments(0)