人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジショートケーキ

今日はパンの先生主催のケーキ教室でした♪

ケーキ教室は普段のレッスンとは違い、不定期に行われます。
今回、告知と同時に申し込んじゃいました。
参加率だけは異様に高いのだが、何せ復習しない「ダメ生徒」達
なので、ホント申し訳ないのですが。

そして今回「オレンジのショートケーキ」だと聞いてたので「ふぅ~ん
ショートケーキか・・・」と気楽に考えていたのですが、甘かった・・・

先生は代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」に通われてて
今回「フランス菓子本科コース」のレシピ。
普段、自宅で作るような気軽なケーキではなく、パティシエなどを
目指す生徒さん達用の、本格的なレシピだったので、めっちゃくちゃ
手のこんだ、難易度高し!なレッスンだったのです。
実際、このケーキも代官山のお店で売られているらしい・・・

まず最初にスポンジ。
ローマジパンなんて初めて見ました(使いました)
ふわっふわな生地を作るには、とにかく泡立てること。
今回ストップウォッチを使用して、数分間ハンドミキサーでしっかりと泡立て。
かなりの力仕事で、腕疲れました。

その他、生クリームに混ぜるイタリアンメレンゲなんてものも初めて。
これは作るのに細心の注意が要るらしく、先生の実演。
生クリームにこのメレンゲを加えることで、口当たりのいいクリームと
なるんだそうで。「シロップは118度で・・」なんて言われるだけで、その
繊細な作業に・・・脱落気味。

オレンジは皮をむいて、一房一房丁寧に剥く・・・のも先生が事前に6人分
やってくださってまして、シロップに漬けてありました。

10時スタートで終了は3時近く・・・まで掛かりました。途中昼食休憩20分。
オレンジショートケーキ_d0098619_22321382.jpg

今日のお昼は、クロックマダムと野菜&ソーセージのスープ。
先生が用意していて下さいました。
レンジで作るホワイトソースとハム&チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。
簡単でお腹の膨れる、美味しいランチでした。
これを皆、無言で食べる食べる・・・時間が無いので。

ランチの間冷ましたおいたスポンジ生地を、後半はカットしてお化粧。
スポンジを3枚にスライス。
スライスした3枚のうち、底の部分のスポンジは硬めなので、不要。
残りの2枚にシロップを塗った後、クリームとオレンジを丁寧にはさみ、上にも
同様に飾りつけ。
オレンジのジュレを刷毛で丁寧に塗って、完成です。
中腰で、メチャメチャ集中しながら仕上げたので、出来上がってホントに
脱力でした。。。。。。
オレンジショートケーキ_d0098619_22392725.jpg



私、手際がいい=作業が雑・・なので、ケーキ作りにはつくづく向いてない
のだなぁ・・・と言うのが、今日の感想。
そして、分量も作業もとても細かい数字で、決められた動きを要求されるので
ものすごい集中力が必要。


これからは、「ここのケーキはどうのこうの・・」と偉そうに批評する前に
パティシエに対してリスペクトの気持ちを持ちつつ、美味しいものを頂きたいと
思いました。
いやぁ~、本当に難しい、ケーキ作りって。


<今日の夕食>
かぼちゃのカレー風味ミルクパスタ、サラダ、ケーキ
オレンジショートケーキ_d0098619_22465338.jpg

オレンジショートケーキ_d0098619_22471416.jpg

Commented by えん at 2008-07-01 07:37 x
ご飯のおかずである煮物とか炒め物とかって、結構適当な感じで
味付けし、
「あ、ちょっと薄いからお醤油をたらりと。」
なんて事が出来ますが、ケーキとかお菓子作りはそうもいきません
ものね~。
分量もですが、オーブンの温度とか卵白の泡立て方などで、出来上がり
が全然違う。
初めてシュークリームを作った時に実感しましたっけ。
おおざっぱな私も到底お菓子作りは向いてないなあと思いました。(笑
それにしても、本当に美味しそうなケーキに仕上がりましたね~♪
お味の方は如何でしたか?ふふふ。
Commented by mino_1968 at 2008-07-01 10:07
そうなんですよね・・・「何で118度なの?120度じゃダメ?」
みたいな事を思うと、失敗するんでしょうね・・・しかも自宅には
温度計もないし~、とてもじゃないけど昨日のケーキは自宅で
復習できませ~ん(泣)
とても繊細な作業なんで、皆が自分の世界に入ってしまい
とても緊迫したお教室でした。笑

お味の方は・・・勿論♪爽やかなケーキでしたヨ。
スポンジもふわっふわ!
味付けも生クリームだけじゃない分、軽やかな風味でした。
メレンゲも、ものすごい泡立ててマシュマロみたいになって
ましたし。

でも私、お高くても全然かまわないので、プロの職人のケーキを
購入しますわ、あの作業の手間隙を考えると・・・・自分じゃ無理!


by mino_1968 | 2008-06-30 22:54 | パン教室 | Comments(2)