人気ブログランキング |

記憶の扉

昨日「パンを作る!」と宣言したもので、今日は予定通りベーグルを作って
みました。(自宅でパンを作るのは、ホームベーカリーを除いては、今回
初めてデス)

d0098619_14441741.jpg
今日は全工程、手ごねでやってみました。
「パン習ってるんでしょ・・」という突っ込みは無しでヨロシク。
皆でワイワイやるのと、一人で全部やるのとでは全然違いますから。
そして、習ってる先生のレシピと違って本の方はホントにシンプル。
いつもいきなり難しいものを作って失敗するので、本当はブルーベリーとかオレンジピール入りクリームチーズベーグル・・なんかを作りたかったが、自分を抑えてゴマのベーグルを。




d0098619_14464894.jpg
うわ~、表面つやつやな、初めてにしては結構綺麗な形に出来上がりました。お味もGOOD!マジ、やばい。
パンの成型も、やってるうちにコツがつかめたので、今回ちょっとブサイクなところも次回は挽回できるよ!
なんだかちょっと、俄然やる気になってきました!!!
よく、パンやお菓子の得意な人って、毎日毎日何か作ってて「飽きないのかしら?自分には出来ないなぁ・・・」と斜に構えてる所があったのですが、今回初めてその気持ちがわかりました。
ちょっとこれから、はまりそうです。
次回はシナモンロール作ろうっかなぁ♪

<今日のBGM>
昨日発売された、マリンビストSINSKEさんの4thアルバム「記憶の扉」
d0098619_14551190.jpg
2ndアルバムのクラブ系サウンド、3rdアルバムの豪華絢爛なサウンドとはまた違い、今回はマリンバ主体。
そしてピアノやその他の最小限の楽器がマリンバの音色を際立たせるように、寄り添いつつ控え目な感じなので、マリンバの音色の暖かさ、耳に心地良い残響が優しく心に響きます。
私のイメージ的に、3rdアルバムが「バンドのメインボーカル」なら、今作品は「弾き語りで歌いあげる」といった感じでしょうか。マリンバの音色を十二分に満喫できる素敵なCDです。

私は勿論、5月の松本で聴いた古武道との「月夜浮遊」を楽しみにしてたのですが、期待を裏切らない素敵さ。(でも、5月のインパクトが強すぎて、やっぱりライブにはかなわないよね・・・という気持ち。金沢でまたコンサートしてくれないかしら・・・)

金沢で聴いた「ペガサスの翼」も収録されてました。こちらの曲、はっきり言って2年前聞いたキリなので覚えてなかったのだけど、素敵な曲でした。前はピアノの山本愛香さんが、足に鈴?っぽいものつけて、ピアノ弾きつつパーカッションも担当・・みたいな荒業に目を奪われちゃって、曲の印象まで覚えてなかったのですが(笑)
これから毎日聴けると思うと、嬉しいなぁ~。

前作にも入ってた「この道を歩き続ける為に」
前回は道山様の尺八との競演でしたが、今回は歌詞をつけて、Lyricoさんが歌ってます。
Lyricoさんは、妹尾さんのアルバム「蒼茫」の中の「キセキノハナ」という曲を歌われてて、
とても素敵な、心に響く歌声だったので、楽しみにしてました。
でも、このメロディ、もともとボーカル用に出来てないから、音域広すぎて、普通の人には
とても歌えないだろう・・・という難曲。すごいわぁ~・・・・・・(でもちょっと歌いづらそう・・)
歌詞がまた、想いが深くて素敵なの~。
ご本人も最近ご結婚されて、そんな事も考えつつ聴くとね・・いいよね。

マリンバの魅力満載な作品です。ホントお勧め。
Commented by えん at 2008-06-27 13:00 x
かもめ食堂の映画を見ると、無性にシナモンロールが食べたくなる
私です。(笑
ぜひぜひ、シナモンロールを作ってアップして下さいな♪
Commented by mino_1968 at 2008-06-27 21:04
かもめ食堂、私も観ましたよ。あの「シナモンブッラ」もパン教室で
習ったんですよね~。今年はまだ涼しくてパン作るのに適した
気候なので、今のうちに色々作ってみたいと思ってます♪
by mino_1968 | 2008-06-26 15:20 | 雑感 | Comments(2)