人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日ランチ

今週から我が家は毎週誰かが誕生日を迎える、おめでた続きで
ございます。

さて、この週末は次女の誕生日のお祝いを家族で。
(あ、父の日でもありますね・・・汗)

中々家族水入らずで外食をする機会のない我が家、久々に
出掛けてきました。本当はディナーがよかったんだけど、週末は
義父母宅で夕食、と決まっているもので。

城端にあるオーベルジュ、薪の音です。
私は年に1度はランチに行ってて、今回3回目。
私ばかり美味しいものを頂いちゃってるので、1度家族を連れて行きた
かったのです。

前回の記事はこちら

3つしかない個室でいただける、フレンチのお店です。
誕生日ランチ_d0098619_20271155.jpg

今回「誕生祝」と事前に伝えておいたので、テーブルには素敵なお花が
活けられてました。
誕生日ランチ_d0098619_20262955.jpg


私達は里山コースを。
子供達は前菜抜きのプチコースを。

アミューズ。
白身魚のソテー。
誕生日ランチ_d0098619_20301894.jpg

一番下がパイ生地、マッシュポテトが挟んであって、上にお魚。

子供達は「ホタテのスープ、カプチーノ仕立て」
中にホタテやインゲンなどお野菜も入っていて美味しそう。

前菜。
野菜のテリーヌとそば粉クレープ、サラダ仕立て。
誕生日ランチ_d0098619_20322113.jpg

そば粉のクレープの中にはスモークサーモンとアボガドディップが。
美味しい~。そして野菜も美味しく、ソースが特に美味。
白えびのから揚げも乗ってます。そして野菜を食べ進めると、中には
テリーヌ。
誕生日ランチ_d0098619_20352667.jpg


スープ。
野菜のコンソメ。
誕生日ランチ_d0098619_20355276.jpg

野菜の甘みがスープに溶けて、滋味深いお味でした。

それにしても・・・・
子供達と同じメニューだと思ってたのに、別の種類のスープが
出てきたのには驚き。
こんな事なら、子供達のお皿も写真撮ればよかったわぁ~と後悔。

コースは1種類なので、お食事メニューは同じだと思ってたのに
全て変えて下さってまして。
特に今日の主役である子供達のお料理が、素晴らしかったのです。

メインは牛肉のソテー。
子供達は牛肉とフォアグラのソテーでした。
誕生日ランチ_d0098619_20401210.jpg

フォアグラ初体験の長女は目をキラキラさせながら「美味しい~幸せ」を
連発。「ママ、わたしは今日はオマケなのに、こんな美味しいお料理食べ
させてくれてありがとう!!」だって。
当然次女もお肉大好き。満面の笑みです。

ここではかまどで炊いたご飯もサービスしてくださいます。
お味噌汁と一緒に。
次女と夫が頼んだのですが、2人のお味噌汁の具まで違ってました。

デザート。
誕生日ランチ_d0098619_20414369.jpg

子供達は、ベリー系シャーベットとバニラアイス(ナッツ入り)
アメリカンチェリーのソースが掛かっていて、酸味もあり濃厚。
そしてプチフール付(クッキーとガトーショコラ)
次女のお皿には「HAPPY BIRTHDAY」の文字が。
お店の方から「おめでとうございます」とのお言葉を沢山掛けて
頂き、照れくさそうな次女。

ただ・・・私が持ち込んで「デザートにつけて下さい」とお願いした
ろうそくの蝋がデザートの中に垂れてしまい、交換する羽目に。
ごめんなさい、お店の方・・・って感じです。
そんな事は夫は知らないので「ろうが垂れちゃってるよ!」なんて
少々クレーム的な口調で・・・・ホント申し訳ない。

そして私達はマンゴーのジュレとココナツアイス。
パッションフルーツのソースが掛かってました。
こちらもマンゴーの濃厚な甘みと酸味が口の中に広がりました。
デザートが美味しいと、幸せ感が増しますね。
珈琲と共に。
誕生日ランチ_d0098619_20475492.jpg


本当に素敵な誕生日でした。
彼女の記憶に残る一日だといいなぁ~。
そして、ちょっと前は子連れで外食なんてファミレスとか、落ち着いて
食べられないからイヤ・・なんて言ってたのに、あっという間に大きく
なって、大人の空間で食事できるようになるんですね・・・

帰りに砺波の「花しょうぶ祭り」に。
誕生日ランチ_d0098619_2051062.jpg

こちらも、ここの県に来て10年経ちますが、初めて行ってみました。
品種の種類が多くてビックリ。ワンブロック毎に花の名前がついてますが
どれも同じに見えるんですけど・・・苦笑。
誕生日ランチ_d0098619_2053543.jpg


あじさいなどはまだ全然色がついてませんでした。標高高いから?

本当は金沢に買い物でも・・・と思ったのだけど、夕食の時間に間に合いそうに
ないので、泣く泣く帰りました。義母が待ってるし。

そういえば夫、太りすぎてとうとう、結婚指輪が指に食い込んでヤバイ事に
なってます。
「そろそろ買い換える?金沢のティファニーで♪♪」とニンマリ
笑った私に「新しい指輪はどうせなら新しい奥さんと一緒がいい」だと。
そんなおデブちゃん、誰が相手にするもんですか!!。
by mino_1968 | 2008-06-15 20:58 | ランチ | Comments(0)