人気ブログランキング |

東洋医学の神秘

今週から心入れ替えて、ジムに通っております。
やっぱり毎日運動するっていいですね~。
身体が心地良い疲れを感じて、夜になるときちっと眠たくなるし、
眠りも深い。
少々心と身体が弱ってたので「もうジム解約しよう」って
思ったりしてたけど、やはりもう少し頑張ろう。

さて、今日はヨガに張り切って行ったせいか、午後から首の
辺りの神経がジンジン痛み、肩凝りの悪化のような症状に。
筋ちがえたのかしら?
万年肩凝りなので、ひどくなると頭痛がしたりするのです。

運動会の時に夫が「腰が痛い」とブーブー言ってたら、友人が
勧めてくれた接骨院。
子供達の習い事のそばにあるので、送り迎えの間に行ってみました。
接骨院、初体験です。肩凝りなんかで、通っていいものか??と
思ってたので。

最初に症状を説明したのだけど、いきなり先生、私の立ち姿を見て
「腰、痛くないですか?」

腰痛はないんだけど・・・多分。

その後、いきなりスプレーみたいなものをふりかけた後、石みたいな
ものをお腹や足、肩、顔などに置いては「親指と小指で輪っかと
作って、私がそれをはずそうとするから力を入れてみて」と言われた
のです。
普通の所は力を入れれば輪っかをはずされる事はなかったのだけど
腰と足だけは、すっとはずされました。力が入らなくなってしまってるの。
何かのツボなのか???

先生が言うには、そこが悪い所だそうで。
私の肩凝りの原因は、腰のゆがみと、外反母趾!!だって。
特に足は、ゆがみがひどいから、ちょっと歩くだけで疲れたり
頭痛がするはずだって断言。よく足にタコが出来る部分がある
んだけど、それも足が不安定になってるから変な所に力が
入ってる証拠なんですと。

次にいきなり股関節のチェックです。
私、胡坐がかけないほど股関節硬くて、特に右が毎回「ポキ」って
音出るんだけど、それも先生にはお見通しだったようで。
最初にそれを直しましょうって事になりました。

うつぶせになり背中とお尻に近いツボ2箇所を押して、「奥歯噛んで。
次は前歯。鼻から息を吸って。吐いて。」をしてから、両足をゆっくり
後ろに曲げたり・・を3回繰り返しました。

そしたら股関節、だいぶ抵抗なく曲がるようになったの。
なんだか手品のような不思議さ。
身体のツボって、本当にあるんだね・・・・効果が。ビックリ。

肩に超音波でも当ててお終いかしら?なんて軽く思ってたのだけど
何だか、大ごとになってきました。

それから、電気を2種類。
まず首肩に、リンパの流れをよくするための電気。
その後、身体の中心まで届く電気を流すって事で、やっぱり首肩に。
丁寧に説明してくれて、面白かった。(けど、あんまり理解出来てない)
その時は全然効果が感じられなくて??だったのだけど、家に帰って
ちょっとしたら自然と神経に障る首の痛みがなくなってました。

肩とは全然関係ない所なのだけど、背中や耳の後ろ、など数箇所に
絆創膏のような小さなテープを。
これも何かのツボなのでしょうか?
そこを指で押さえると痛かったり、そこを押さえながら首を動かすと
スムーズに動く事が出来たり・・といった場所。

そして外反母趾のゆがみを直すべく、足の親指と小指を正常な位置に
テーピング。
って事は・・・・
いや~ん、また当分アクアビクスに行けないではないか!!
せっかくジム再開したと言うのに~泣。

<今日の夕食>
揚げ鶏のトマトソースソテー、枝豆、まいたけと栗のおこわ(先週の冷凍)
もずくのスープ、苺
d0098619_22341830.jpg

接骨院が予想外に時間が掛かり、帰ったのが7時過ぎ。
15分で作ったありあわせ夕食でした。やれば出来るじゃん。
by mino_1968 | 2008-06-03 22:44 | 美容 | Comments(0)