人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LE MUSEE DE H @和倉

せっかく能登ドライブしたのですから、帰りには寄り道。
和倉温泉に2年前に出来た「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」へ。
いわずと知れたカリスマパティシエ、辻口博啓さんのお店です。
LE MUSEE DE H @和倉_d0098619_14332978.jpg

手前にチョコレート、中央にケーキ、奥は焼き菓子を販売。

出来た当初はcafe2時間待ち・・とか、土日はケーキはお持ち帰りのみ・・とか、
様々な制限がかかるほどお客が殺到しましたが、だいぶ落ち着いてきたかなぁ・・
と思って寄ってみました。
確かに・・・・cafe狭い。何で?もっと席いっぱい作ればいいのに。
LE MUSEE DE H @和倉_d0098619_14353833.jpg

細工菓子など飾ってありました。
LE MUSEE DE H @和倉_d0098619_1437355.jpg


LE MUSEE DE H @和倉_d0098619_14392056.jpg

LE MUSEE DE H @和倉_d0098619_1441349.jpg

一日晴れて暑かったので、さっぱりしたものが食べたくて、私はリ・カッチギという
ケーキを。
中にタピオカが入っててプチプチの食感が楽しい。
アプリコットの爽やかな酸味と輪島産の活地気(カッチキ)米のムースのケーキ
だそうです。さっぱりいただけました。

夫と長女はラズベリーとチョコレートのケーキ、ルージュ・エ・ノアール。
辻口シェフはもともとチョコレート系がお得意・・との事で、ガツンと濃厚な
大人の味のケーキでした。長女にはちょっと・・・?なビターさだったけど
彼女は平気で平らげてました。うーん、いいねぇ・・子供の頃から美味しいもの
食べてて。私なんて小学生の頃は不二家のショートケーキだったぞ!

次女は見た目に惹かれて、フルーツたっぷり乗ったタルト、バスケット・フリュイ。
小ぶりだったので、フォークで切るより手でつまんでガブっと。
あとは、加賀棒茶のロールケーキ。中には小豆が入っている、和風な
この地域ならではのメニュー。

夕方に着いたので少々種類が少なくて残念。でもホールのケーキは美味しそう
なものが数種類置いてありました。パンは見当たらなかったなぁ・・売り切れかな。

お味はそれなりに美味しかったのですが・・・・ケーキ小さすぎ!!
都内のデパ地下やcafeで売ってるケーキに比べても、小さかった。
写真はアップにしてるけど、幅2センチ位だもん。
少々観光客価格??
もし私が和倉温泉にお泊りしてるお客さんだったら、和食に飽きたし・・と
ケーキ買いに来ると思うけど、うちから車で1時間半かけてわざわざ買うかと
聞かれれば・・・NOだなぁ・・・。

一度行ってみたかったので、満足いたしました。

その後帰りに氷見で、いつも行くおすし屋さんに握りを作ってもらい
自宅に持ち帰って、いただきました。
子供達、海で遊んで足元が汚かったので・・・
(私が「お寿司テイクアウトしたいんですけど・・」って電話してたら、夫
大爆笑。何故???
普通テイクアウトなんて言わないだろう?ってさ)
LE MUSEE DE H @和倉_d0098619_1450155.jpg

ここのトロ鉄火巻き、すごく美味しいのです。
口の中でトロが勝手に溶ける・・・・パクパクいくらでも食べられます。
もちろん握りの大トロも美味だけどね。
by mino_1968 | 2008-05-07 20:27 | グルメ | Comments(0)