人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな一人時間

こちらのブログや、こちらを見てて、何だか急に「スコーン食べたい!」
普段お菓子作りは全くしませんが、年に数回はこんな衝動に駆られます。

朝から何度も洗濯機を回したり、布団や洋服の入れ替え作業なんかをやってて
少々家事から逃げたかったのもあるのでした。

静かな一人時間_d0098619_20262064.jpg

ちょっとだけ・・作ろうと思ったので、レシピの半量で6個分だけ。
それだと卵黄半分・・なのに、「いいや、卵黄1個全部入れちゃえ!」
こういうアレンジを勝手にやると、すぐに失敗するのがお菓子作りデス。
なーんか膨らみに欠けるのと、何だか少々黄色い気がするぅ・・・
でも、いいのだ。今日は、スコーンな気分なのだから。
自家製いちごジャムと、先日友人に貰った桜のジャムで、いただきました。

地元のお祭りがあったので子供達は午後すぐに帰宅。
美味しいティータイムでした。

そして・・・
そうよ、今年もお祭り行かなかったわよ、何か??
地元愛に欠けるワタクシです。長女にも説教されました。でも・・別に・・
毎年観に行かなくても・・・・いいじゃん・・・・・って、前回行ったのは次女が
お腹にいた時だったりするのですが。
来年こそ、行ってみようかな。

<今日の夕食>
白身魚と野菜のワイン蒸し、蛸のマリネ、サラダ、ワイン
義母お手製のパン(エルフ・ド・プロバンス)
静かな一人時間_d0098619_20335483.jpg

メインは栗原はるみさんのレシピ。
レンジでチンしたじゃがいも、スライスした玉ねぎとトマト&たらをルクルーゼに
入れて、塩と白ワインで20分ほど蒸し煮しただけ。
魚介の出汁と野菜の水分が、ものすごく美味しいスープになります。
簡単で、超美味。ワインがすすむお味でした。
Commented by えん at 2008-05-02 08:12 x
私は富山が大好きですが、地元のお祭りには毎年は行かない派
ですよー。
そんなもんです。(笑
Commented by mino_1968 at 2008-05-02 09:25
学校では郷土愛を育てるべく、「市祭なので是非行きましょう」
みたいな推進運動が・・笑
周りの子供達は毎年行ってるみたいで、娘達話題に入れなくて
悲しいらしい・・・。
長女に「ママ、勉強と伝統文化と、どっちが大事なの!!!」と
詰め寄られました、昨日は・・苦笑
by mino_1968 | 2008-05-01 20:40 | グルメ | Comments(2)