人気ブログランキング |

ふわふわ~o(^▽^)o

今日は朝、ちょっと心が折れるような出来事が。うーむ。

厚顔なオバちゃんになるのはイヤだけど、些細な事にいちいち
傷ついている訳にもいかないよね。

気分を変えるべく、プチドライブ。お天気も良かったので、人気の
ケーキ屋さん、ルクールへ。
d0098619_1964966.jpg

長女の誕生ケーキを購入して以来なので、半年振り。
前のお店の向かいに移転(随分前にね・・)
お店の中も少し広くなって、入り口と出口が別になってました。
せっかく新しくするなら、カフェスペースも作れば良いのに・・と
切実に思うのですが。
平日のお昼前だと言うのに、次から次へと人が買いに来てました。
お店の人もテキパキとこなしてて、好印象。

こちらのケーキは、材料にこだわり、作りたてのケーキを提供する事に
こだわりがあるのと、ふわふわのスポンジが特徴のケーキが多いのです。
ショートケーキやロールケーキ、シフォンケーキなどが絶品。
d0098619_19181286.jpg

今日はこんな感じで。
左手前がキャラメル風味のケーキ、奥がスウィートポテトのケーキ
右手前は贅沢フルーツタルト、奥はフルーツロールと藤瀬ロール
(ちゃんと名前がついてるのに、覚えられない所がもうヤバイです)

d0098619_19234925.jpg

お昼に藤瀬ロールを。シェフの名前がついてる看板ケーキです。
堂島ロールを髣髴とさせるルックス。
フォークを刺した途端、ふわんとスポンジが沈んでいく食感が柔らかい。
これは期待できます~。
口に入れた途端、スポンジの柔らかさに感動してしまいました。
こんな美味しい~スポンジ初めてデス。

ただね・・生クリームが全然甘くないの。スポンジの甘さが際立つように
してるのかな。私(個人的に)もう少しクリームも甘いほうが嬉しいかなぁ。
軽さを出す為には仕方ないのかもしれないけど、ちょっと最後のほう
クリームが多くて単調になってしまった・・残念。
こんなワガママな私は、フルーツロールを食すべきでした・・。

こうなると、本家本元、堂島ロールも食してみたいものです。

今日の紅茶はDEAN&DELUCAのアールグレイ・エキストラ。
マーロウや菊の花びら入り。良い香り。
でもアイスティーにするなら、少々パンチが弱いと言うか。
アールグレイはフォションが一番好きかな。。。


長女はキャラメルのケーキ、次女はフルーツタルト。
キャラメルの方は、両端にキャラメルのメレンゲつき。中に苦味を感じる
キャラメルのクリームとナッツが。
フルーツタルトは、このフルーツの塊の中は生クリームとカスタードクリーム
が入ってて、下はタルト生地がサクサク。

ケーキ、よそのケーキ屋さんのものより大きめで、ボリュームもあり
大満足でした。

<今日の夕食>
カレー、大根とホタテのサラダ
by mino_1968 | 2008-02-29 19:06 | グルメ | Comments(0)