人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生会お呼ばれ

今日は長女の幼稚園時代からの友人の誕生会に行ってきました。

小学校も高学年になると、プレゼントを購入するの、めちゃくちゃ
悩みます。
今回はネットで、ちょっと大人っぽいバッグを購入。
ベージュの無地に、バッグの口の部分がキラキラスパンコールがついてて
ちょっと華やか。ジャラジャラなストラップもついてます。
うちの娘達に見せたら「なんで、私にも買ってくれないのよぉ!!!」と
怒られました。
自分のお年玉で買ってください。

そして手土産は、引網香月堂の苺もち。
誕生会お呼ばれ_d0098619_19531355.jpg

ここの苺大福、好きなんです。
お餅がとても柔らかく、苺は大きいのでフレッシュな甘みが口の中に
ジュワーっと広がりつつ、餡は甘さ控えめで苺の甘みの邪魔をしないの。

みな、それぞれ小学校が違うので、相変わらずの情報交換や
「あと数年で中学校だよ~早いねぇ・・・」などという、時の流れの早さを
しみじみ語ったり(笑)

今回の教訓としては、県外から来て派手にしてると、何かと否定的な
見方をされる・・・・ってことで。
私の別のランチ友達の事など、ネガティブな話は私の目の前で話題に
する事自体が??なんだけど。
目立つことをすると、どこかから足を引っ張られるんだね。
きっと私も、こことは別のどこかで何か言われてるんだろうなぁ・・・。
Commented at 2008-02-02 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mino_1968 at 2008-02-02 21:45
いつもコメントありがとう。

確かに呉西と呉東とでは、文化も風習も全然違いますよね。
ここで詳細語れないのが非常に辛いのですが、勿論全ての
人が閉鎖的、なんて思ってないし、色んな価値観の人がいて
当たり前なので、どこにでもある事なんだと思います。

ただ、私の友達の事を悪く言って欲しくなかったから。
我流を通しすぎると「なじんでない」と思われるのかなぁ。

私の独り言のような思いの数々が、もし不愉快に聞こえたら
ごめんなさいね。
Commented by えん at 2008-02-03 07:32 x
いえいえ。
minoさんの日記の事を不愉快に感じた事はありませんよー。
義姉もそうなんですが、やはり県外から来たので風習に戸惑った事も
あるみたいで、大変だなあと思います。
うちの実家の祖母と母は、県外出身者なんですよー。
で、ついでに祖父も。
父だけが生まれた時からの富山県民なのです。
ですので、移り住んだ時は、その風習に色々苦労した所もあったみたい。
本当に色々あると思うけれど、頑張ってね!
それと、minoさんの日記で、minoさんのための日記なので、これからも
思う事はどんどんはき出しちゃって!
Commented at 2008-02-03 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-03 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mino_1968 at 2008-02-04 08:12
コメントありがとうございます♪
18年も・・・のくだり、妙に共感してしまいました。

でも、子供の付き合いなどで世界がぐんと広がったし
素敵な友達も出来ましたし、せっかくの人生楽しく
過ごさなきゃソンですからね。
たま~に、色んな噂が耳に入ってきて凹むのですが。


ホントに、色んな価値観があるんだなぁ。。って、社会勉強
させてもらってます(笑)
by mino_1968 | 2008-02-02 20:09 | 子育て | Comments(6)