人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書三昧

昨日の天気予報で「明日は一日雪。かなり寒い」と言ってたので
「明日はお籠もりデーだな」と、久々に丸一日外出せず。でも
全然雪降らなかったのだけど。

昨夜から読み始めた宮尾登美子「天璋院篤姫」
あまりに面白くて途中でやめられず、上巻を読み終わったら夜中の
3時過ぎ。やばい・・
そんな訳で今日はめちゃくちゃ睡眠不足でしたが、お籠もりデー
なので、続きを堪能しました。
宮尾登美子の作品は好きだったし、歴史が好きだったの。
「波乱万丈」とか「数奇な運命」などというキャッチフレーズに弱い(笑)

NHKのドラマを1年間見続けるのは結構辛いので、先に本を
読んでしまいました。あの女優さんもあんまり好きではないし。
ドラマの予告などちょろっと観てると、いかにも篤姫は運命に
翻弄されつつも、前に進んでいく芯の強い女性・・って感じですけど、
原作は少々イメージが違うというか、所詮政争の駒としてしか利用
されてない女という身の悲しさを痛感しつつも何も出来ずに、ただ
耐えて耐えて・・、という印象。
皇女和宮との、嫁姑バトルも、ドラマの若い女優さん達では、少々
迫力に欠けるのでは??と危惧しつつ。
まぁ、これからドラマも進んでいくうちに変わるかもしれないですけどね。

<今日の夕食>
豚ばら肉と大根の煮物、卵とほうれん草の炒りつけ、ご飯
えのきとわかめの味噌汁、大根の梅風味シャキシャキサラダ、濁り酒
読書三昧_d0098619_1940242.jpg

お正月の飛騨の温泉でお土産に購入した濁り酒。
やっと体調も回復し、お酒も飲めるようになりました。
読書三昧_d0098619_19415772.jpg

by mino_1968 | 2008-01-31 19:42 | 雑感 | Comments(0)