人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年!

2008年!_d0098619_12522287.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な一年でありますように。
不破福寿堂の上生菓子と、娘達のたててくれたお抹茶で
新春の喜ばしい一日を過ごしております。
こちらは鹿の子餅で有名なお店。実家の母も大好きです。

2008年!_d0098619_1316092.jpg

我が家は9時ごろから、お節をいただきました。
金粉入りの冷酒で乾杯!
今年はお節、自分で作りましたよ~。頑張りました。(誰かほめてぇ!)
私の周りはみな「実家でお正月だから自分じゃ作らな~い」
なんて年代なのですが。
我が家は今年も義父母は恒例の海外(今年はインド&バングラディッシュ)
なので、家族4人のこじんまりとしたお正月です。

一の重
2008年!_d0098619_13050100.jpg

黒豆・栗きんとん・昆布巻き・紅白かまぼこ・伊達巻、数の子

二の重
2008年!_d0098619_132836.jpg

紅茶豚・たこのマリネ・生麩・チーズサラミ・なます

三の重
2008年!_d0098619_1332163.jpg

筑前煮

関東の人間にとって、カマボコと言えば紀文のこのカマボコなのですが
富山は渦巻きな形の赤いのと、昆布味の黒いのとで、お節に入れる
みたいですね。

黒豆とかまぼこ、伊達巻、昆布巻きは購入しましたが、あとは全部作り
ました、昨日半日かけて。
娘が「小学生新聞に栗きんとんの作り方が載ってたから作ってみたい!」
なんて言うので、一緒にチャレンジ。
数の子も自分で作るの初めてでした。
まぁでも、一つ一つのものは、思ってたよりも簡単に出来まして、お節の
ハードルはだいぶ低くなりましたが、数多く豪華にお重に詰めるのが
一番大変でした。
来年はやっぱり、大皿に色々盛りつけて豪華そうに見せつつ、もう少し
簡単に済ませたいと思いま~す。

いやぁ、充実感でいっぱい。
この3が日は、思いっきりダラダラするぞー。

お酒も飲んだし、外は雪だし、初詣は明日以降って事で。
ショッピングセンターや、色んなお店の福袋のチラシを見てるだけでも
楽しいのですが、混んでるのはイヤなので行かないわぁ。
ネットショップでも色々福袋企画してて楽しいですな。
ついついワクワクして、クリックしがちなので、冷静にいかねば。

では、今年もよろしくお願いします♪♪
Commented by miwa at 2008-01-01 22:22 x
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします!

おせち、全てお手製とは素晴らしいっ\(◎0◎)/
我が家は数年前から、お店で頼んでおいたおせちで済ませて
しまってます・・・
ちょっと前までは、私は栗きんとん担当だから~と材料を揃えて
意気込んで作っていたのですが・・・
福袋もついつい魅かれますよねぇ~。

お身体に気を付けて、どうぞよいお正月をお過ごしください♪
Commented by mino_1968 at 2008-01-02 09:20
miwaさん、あけましておめでとう!

私、お節って昔からあんまり好きでないので、いつもは
洋風なものを購入したりしてました。
和風なお節だと、苦手食材も多くて・・(苦笑)
なので、今年は食べられそうなものだけ厳選して作って
みました。でも筑前煮が大量に残っております(泣)

今年もよろしくお願いします♪
by mino_1968 | 2008-01-01 13:09 | グルメ | Comments(2)