人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパン教室

<メニュー>
ルヴァンを使用したりんごのパン(左)、シナモンプッラ
今月のパン教室_d0098619_1352258.jpg

色々きのこの豚ヒレ煮、大根サラダ、ショートブレッド
今月のパン教室_d0098619_13531029.jpg


最近パン屋さんでもよく目にする「ルヴァン配合」のフランスパン。
そこに生のりんごやりんごジュースを混ぜて、甘い香ばしい
パンになりました。日持ちもよいのだとか。
そしてルヴァン(天然酵母)も簡単に出来るらしい。
ただ、発酵にかなり時間がかかるみたいです(・・みたいってオイ!)

写真ではチーズをかけて軽く焼いて、頂きました。

これはとっても美味しかったので是非自宅で!って思うのですが
毎回友人とワイワイ作ってるのは楽しいけれど、いざ自宅で一人
となると、上手く作れるか全然自信ありません。
これこそ、一緒の先生に習ってる義母にお願いして、作ってもらおうっと。

今月のパン教室_d0098619_13584416.jpg

シナモンプッラの方は、フィンランドのパンだそうで、プッラというのは
菓子パンの意味なんですって。
シナモンやクリームチーズ等で作ったクリームを、30センチ四方に
のばしたパン生地に塗り、ロールケーキのように巻いてからカットして
成型。結構手がこんでます。

大根サラダは薄くスライスして冷やしておいた大根に、和風ドレッシングと
たたいた梅干を混ぜたものをかけただけでしたが、薄切りパリパリな
大根とドレッシングの相性抜群で、簡単で美味しかったです。

ショートブレッド(写真中央の)は、イギリスの素朴なお菓子。
よく紅茶と一緒に頂きますよね、我が家にもウェッジウッドのがありますが。
クッキーみたいなものだと思ってたら、生地はもっと粉状でポロポロなの
よね。
クッキー生地みたいにしっとりさせず、バターと粉をサクッと混ぜただけ
なものを、型に入れてギューギュー押して、無理やり固めてるといった
方がいい位。
なので、焼き上がりもポロポロっと崩れるような食感。
「作るの面倒なのに、食べるのも面倒なのよ」と先生の弁。

来月は12月って事で(早っ!)シュトーレンを作る予定。楽しみです。
それにしても、すっかりその場だけ楽しんでて、家で全然パンを
作ってませーん。

<今日の夕食>
ホイコーロー、茶碗蒸し・ひき肉あんかけ、サラダ、ご飯
今月のパン教室_d0098619_2142579.jpg

by mino_1968 | 2007-11-12 14:03 | パン教室 | Comments(0)