人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳坦々麺

私の好きな尺八奏者、藤原道山さんのファンの方で、
毎回臨場感あふれるコンサートレポートをブログに
載せておられるmiwaさんに、教えてもらった
「豆乳坦々麺」早速(??)作ってみました♪
豆乳坦々麺_d0098619_1971835.jpg

これが、めちゃくちゃ美味しくて、私の中でマイブームです!!!
豆乳は煮過ぎると、ポロポロ固まってきてしまうので、スープの
湯加減に少々気をつかいますが。
ラー油は小さじ1程入れたのですが、もっと入れてもよい位
だったかな。
とにかく、鶏がらスープと豆乳、あとは隠し味に練りゴマや酢
など少々入れただけなので、優しい味。
思わずスープを全部飲み干してしまうほど、美味しかったわ。
ありがとう、miwaさん!
今度は激辛坦々麺も作ってみようかしら。

<今日の夕食>
きのこご飯、さんまのお刺身、水餃子のスープ、焼き芋、梨
豆乳坦々麺_d0098619_19123036.jpg

きのこ苦手な子供達、このご飯は「美味しい!」とバクバク食べて
くれました。数種類のきのこから旨み成分が出まくってて、秋の味。
さんまもお刺身に出来るのは今の時期ならではですね。
油がのってて、ウマイ!
Commented by えん at 2007-10-02 07:43 x
豆乳担々麺!
凄く美味しそうですね!!
私も今日作ってみまーす♪
Commented by えん at 2007-10-02 19:58 x
ってな訳で、材料を買ってきて作ってみました。
優しい味がする中にもピリリと辛みがあって美味しかったです♪
Commented by mino_1968 at 2007-10-02 21:57
まぁ、早速作られたんですね!
私は、今までラーメンって、外で食べるか、生ラーメン購入して
袋に入ってるタレでスープを作る位しかした事なかったので
ちょっと新鮮でした~。
からだによさそうな、優しい味ですよね♪
Commented by miwa at 2007-10-08 21:05 x
こんばんは。
豆乳坦々麺、気に入っていただけたようで嬉しいです☆
しかも隠し味のセレクトも抜群で、さすがはminoさん!
私も参考にさせてもらいます^^
Commented by mino_1968 at 2007-10-09 19:48
miwaさん、コメントありがとうございまーす。
古武道コンサート、また再開されますね。
帰省するクリスマス辺り、道山さんのコンサートないの
かしら・・と、心待ちにしているのですが。
今年は妹尾さんの東京クリスマスも12月初めになっちゃった
から行けないし(涙)
また、素敵なコンサートレポ、楽しみにしてますよ。
by mino_1968 | 2007-10-01 19:15 | グルメ | Comments(5)