人気ブログランキング |

温暖化

毎日本当に暑くて、こんな時に「やっぱり地球って壊れかけてる?」
って実感しますよね。

今年、雪が全然降らなかったのは、個人的には「嬉しい♪」だった
けれど(北陸の冬は県外出身者には本当に辛い・・・・)
連日の猛暑に熱中症の危険で、喜んでる場合じゃないのです。

長女のクラスでは今、総合の授業で地球温暖化について学習して
います。
自分達でネットで調べた事を発表したり、現在10週にわたって
「自分達で出来る、エコ生活!」という事で、なるべく二酸化炭素を
排出しないよう、いくつかの目標を立てて実行中。

「冷房は28度に」「買い物にはマイバッグ持参」「なるべく家族が
同じ部屋に集まる」「お風呂は間を空けずに短時間にどんどん入る」
「洗濯の水はお風呂の残り湯で」などなど。
さすがに「車に乗らないで、徒歩や自転車」は、田舎じゃ無理なんです
けどね・・

そんな訳で今年の夏の自由研究は、温暖化について調べたり
講演や親子参加型イベントに行ったりして、レポートをまとめました。

勿論、DVDレンタルして観ましたよ。
不都合な真実

理屈ではわかっていても、実際のデータや写真を見せつけられ、
身近に迫る危機に、背筋が凍る思い。もう他人事じゃないんだよ。
天災によって、一瞬で全財産や命を失う恐ろしさ。
それを私達が加担してる訳ですよ。

ゴア氏の丁寧な解説で、「なるほどねぇ~」って納得する事も多く
夫婦で楽しめました(たのしんでちゃ、いけないんだけど)
長女には少々難しかったかな。
でも、ホントにこの映画、観るべき。

子供達は学校で温暖化についての知識をもらってきてるけど、大人の
私達こそ、危機感を持っていかなければ。

<今日の夕食>
串カツ&イカリング、サラダ、ご飯&カレー納豆、かぼちゃの煮物
スパークリングウォーター、梨
d0098619_2183752.jpg

納豆にカレー風味のたれがついてました。スパイシー。
毎日ビールばかりだったので、今日はアルコールな気分でなく
スパークリングウォーターを。
「ペリエ」は苦手だったのだけど、最近色んな種類が出てて、ボトルも
ブルーで綺麗なのでついつい試してみたくなり、イタリアのロケッタを。
食事と一緒なら飲めるかな。
Commented by えん at 2007-08-19 09:27 x
こんにちは。
昨日、富山の事を検索していて、ここのブログを見つけました。
色々読ませて頂きましたが、本当に共感できる事ばかりで、「うんうん。」
と頷きながら、読ませて頂きました。
これからも、ちょくちょく遊びに来ますね。宜しくお願い致します。

それにしても、本当に富山は暑いですよね・・。
流石にお盆を過ぎた今は、夜中は戸を開けて寝ると寒いくらいですが・・。
何だか本当に、温暖化が進みすぎてる感じがして怖いなあと感じます。
とにかく、熱中症にならない様に気を付けなくちゃですね。
Commented by mino_1968 at 2007-08-19 11:23
えん様
コメントありがとうございます♪
独り言のように好き勝手な事を書いておりますが、共感して
いただけてホント嬉しいです。
これからもお気軽にコメントして下さいね。

by mino_1968 | 2007-08-18 21:17 | 雑感 | Comments(2)