人気ブログランキング |

地球温暖化

今、長女は総合の時間で「地球温暖化」について勉強しているらしく
最近「ママ、エアコンは28度にしてね」「廊下の電気は消さなきゃ」
「テレビはつけっぱなしにしないの!」「洗濯はお風呂の残り湯を
使ってるの??」などと、まるで小姑のように(笑)生活全般を
監視してます。

それと同時に、遠足や社会科見学で、浄水場や下水場に行ってきた
せいか「お皿の油はふき取ってから洗ってね」「揚げ物の油はどうして
るの?まさか、流しに捨ててないでしょうね・・」(はい、捨ててません)
「シャンプーやボディソープのつけすぎはダメ!!」などと、やはり小姑
のように、私の後をつけてはアドバイスしてくださいます。

美しい地球を、次世代に引き継いでいかなければならないものね。
出来る範囲で頑張るよ。でも、ちょっと・・・・・しつこい(苦笑)

最近では、アイドリングしている車を指差して「あの車、エンジン
つけっぱなしにしてて、ダメだよねー」と大声で言うので、少々困ります。
もちろんいけないけれど、他人に強要は出来ないのだから。

<今日の夕食>
鶏肉のソテー・粒マスタードソース、サラダ、コーンスープ、パン
d0098619_19213033.jpg

Commented by doitsupotato at 2007-06-19 19:56 x
レシピ参考になります!早速作ってみますね。私はドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。ぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/lachs.html
Commented by mino_1968 at 2007-06-19 20:46
コメントありがとうございました!星の数ほどあるブログの中から、ここにたどりつかれた事、嬉しく思います。ホントに、毎日の食を記録として残す程度の気持ちで始めたブログですが、参考にしていただけて嬉しいです。
私も早速サイトにお邪魔してみますね。
by mino_1968 | 2007-06-19 19:21 | 雑感 | Comments(2)