人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶道

今日明日と天気予報では雪マークでしたが、殆ど降らず。
積もった雪もあっという間に消えたし。
やはりもう、春はそこまで来てるのね。
でも寒くて、未だにウールのセーター着ております。
再来週はもう春休みで、実家の東京に行くのに、一体何を着れば
いいのやら。そろそろ春のお洋服、出さないとね。

さて、長女は去年の4月から月2回、茶道教室に通っているのですが
来週おさらい会があるというので、練習を兼ねて、家でお茶をたてて
くれました。
茶道_d0098619_15455747.jpg

恥ずかしながらワタクシ、茶道の心得は全くもっておりません。
習う機会がなかったというか。
でも、いい大人になると、教養として当然知ってるべき事を知らないのって、本当に
恥ずかしいなぁ・・・・と、強く思う今日この頃。
こんな思いを子供達にさせたくないので習わせる事にして、長女は楽しい楽しいと
喜んで通ってるので、よかったです。

実際に目の前で長女がお茶をたててくれたんだけど。
私は何事につけても合理的なので「なんで、こうするの?」「これってこうすれば
いいんじゃないの?」と長女を質問攻め。
本当にそれでいいのか、まだ修行が足りないのかの判別もつかず。
うーん、やっぱり習いたーーい!!

かなり本気になり始めてるので、Aさん、近々詳細を教えて下さいませ。
by mino_1968 | 2007-03-11 16:02 | 子育て | Comments(0)