今月のパン教室

大変ご無沙汰しています。
年末って本当に気忙しいですね~。
毎年、夏の終わりから年末が一気に過ぎる。本当に。秋が短いわ。

実家帰省前に、全ての雑事を終わらせるはずだったのに、掃除片付けが全く終わらず
焦っています・・・本日、年賀状は出したぜっ。

さて、クリスマス近いので、今月のパン教室の画像など。
d0098619_9304276.jpg

シュトーレン・ダッチブレッド
メイン料理はコキーユサンジャックのパスタ添え 牡蠣のオイル漬け
クグロフショコラ

今月はシュトーレン!!大好きなので嬉しい。
先生のレシピはドライフルーツも溶かしたバターもブランデーもお砂糖もたーーっぷり
入った贅沢な一品です。

先生のお宅の冷凍庫には、バターが数十個確保されているそうです。
ここ最近のバター不足、異常ですよね~。
この日も、高級なカルピスバターをこれでもか!!という位、たっぷり使いました。
あぁぁぁもったいない(笑)

シュトーレン、最近では色んなパン屋さんで見かけるようになりました。
皆さんはどちらのお店のがお気に入りですか?
教室でも「どこのお店のが美味しいですか?」と話題になったのだけど、先生は「我が家の!」
と、断言。
本場ドイツのお土産・・・というシュトーレンも一口いただきました。
本場のはマジパンが入ってるのが多いんだよね、これは好き嫌い分かれそうだけど、ドイツ
のも美味しかったです。

私は実家の母が神戸のフロインドリーブのが一番!と、毎年ここのしか食べた事ないので
他のお店のは怖くて買えない・・・・勝る美味しさならいいけど、そうじゃなかった時のがっかり感が
悲しいから~。


ちなみに11月のパン教室はこんな感じ。
d0098619_932831.jpg

ドライトマトのベーグル・マロンミエル
タラのサルサヴェルデ・ほうれん草のフラン・サワークリーム入りカップケーキ
d0098619_9323486.jpg

食後には先生お手製のケーキを頂きました♪
濃厚なキャラメルとショコラのムース、洋ナシのコンポート入り。


最近のネイルはこちら。
d0098619_932506.jpg

この秋も流行してた、べっこう柄ネイル。
普段はあまりベージュ系おとなしいカラーはチョイスしないのですが、こちらは手にしっくり
きて、とてもお気に入りだったもの。

ネイルって季節やその時の気分によって、選ぶ色や柄が全然違いますね~。

d0098619_9331286.jpg

そして今は冬って事でホワイトラメ。クリスマスオーナメントっぽい模様や雪柄など
ちりばめてみましたが、ラメに合わせると意外と目立たず・・・
真っ白だった方がシールが映えたな・・・・

そして、主婦の手!!指先がっさがさです。
あまりに写真に撮ったら汚かったので、この日よりハンドクリーム&ネイルオイルを1日数回
擦りこんでいますが、水仕事が多いので中々よくなりませんね~。

しかもお弁当にスープを持たせようと、朝の忙しい時間にバタバタしてて、ぐらぐら沸いてた
ミネストローネを親指にジャジャーーーっとかけてしまい、火傷で水膨れ、皮剥けました。
年取ると、中々皮膚が再生しないので、ずっと傷口がパックリ割れて乾かないの。辛いわ。
[PR]
by mino_1968 | 2014-12-23 17:53 | パン教室 | Comments(0)