人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室

先日、友人たちと不定期開催なお料理教室に参加してきました♪
今回は、少し早いですがクリスマスのおもてなし、をテーマに。

前菜は、小エビとクスクスのサラダ・ビネグレットソース
      スモークサーモンのディップ
料理教室_d0098619_12172795.jpg

クスクスってお店でしか食した事なかったけど、お米の一種かと思ったら
パスタなんですってね~。
お湯に浸して蒸らせば、すぐに使えるなんて簡単♪
ライスサラダのようなお味でした。早くクスクス買ってこようっと。

サーモンディップは茹でたホウレンソウとクリームチーズと和えるだけ。
色がクリスマスっぽい、グリーンとピンクでGOOD。



じゃがいもとブロッコリーのスープ
そしてメインは、若鶏のオイル煮
料理教室_d0098619_12173964.jpg

ポタージュは家でもよく作るのですが、今回はブロッコリーの緑が鮮やかに残る
方法を教えていただきました。
ブロッコリーって、くたくたに煮ると色がちょっと変色しますもんね。

そして骨付きの鶏肉は、ゴージャスに見えるけど調理はめっちゃ簡単。
丸ごとニンニクと一緒にオリーブオイルで20~30分煮るだけ。
放っておいて出来るものって何品も作らなきゃいけない時には重宝しますしね。
お肉がホロホロと柔らかく、身離れがよくて食べやすいのもポイント高し。
クリスマスの時期、骨付きのローストチキンってスーパーで買うと結構いいお値段
しますから、これは活躍間違いなし、だわ♪
普通のもも肉でも作れるので、クリスマスでなくても普段から食べちゃおう。


デザートはフォンダンショコラでした。
料理教室_d0098619_12175038.jpg

ちゃんと、中がどろーんと半生、大成功♪
料理教室_d0098619_12172572.jpg

本当はロールケーキを焼いてビッシュドノエルにする予定だったそうですが
先生のお宅のオーブンの調子が悪くて急遽変更になったのは、ご愛嬌。


次回は雪の多い時期に、和食メニューだそうで、来年も楽しみです。
by mino_1968 | 2014-11-07 15:39 | イベント | Comments(0)