人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出逢いと別れ

先週は激動の一週間でした。
体調不良で頭痛持ち・・だったのだけど。
そして今は鼻水と目のかゆみ、これってとうとう花粉症デビューしちゃった
のかしら?
スポーツジムも、通える時は週3位行けちゃうんだけど(あれ?少ない??)
行けない時は2週間くらい空いちゃいますね~。


子供達が生まれてから、幼稚園や小学校などで、様々な出逢いがありました。
こちらに全く知り合いのいなかった私にとって、ママ友達との縁はかけがえのない
ものであり、自分が一から作り上げた財産・・位に思っています。
勿論、娘のおかげもあるのだけど、本当に良い友達が沢山出来ました。

でも、中学・高校にあがるにつけ、段々そういう機会もなくなりつつあったんです。
知ってる友人をみつけて話をするばかりなので、新規開拓がしにくかったというか。



長女の高校、クラスメートの仲が男女問わずとても良く、そして先生方との距離感もいい感じ
だったのですが、父兄懇親会という名の飲み会が何度か開催され、ほんのちょっとの
勇気とチャンスで、また新たな出逢いがありました。

私、基本的には人見知りなので、大勢の初めまして・・の所に行くのは苦手でしたが
なぜかまたここでも「県外出身」というフレーズで、一気に打ち解けたママ友が凄く
多くて、みな友達作りたがってるんだな~という共感もあり、嬉しかったです。

また、上に兄弟いらっしゃる方達からの情報って、受験の体験談など今一番知りたい事
であったりするので、ランチに誘っていただいて、情報共有の時間が持てて、
「ためになるわぁ~」と、楽しくて、じんわり心が温かくなる感じで。
これからも末永くお付き合い出来たら嬉しいなぁ~。



そんな出逢いもある一方、別れの季節でもある春。
長女が幼稚園の頃から仲良かった、ママ友のお引越し話。
いつもランチに行ってたし、子供の成長をずっと見てきた間柄なので、突然の告白に
言葉を失いました。
学生の頃ならば、別れは必然・・であっても、未来への希望に満ち溢れる別れだったり
しますが、この年になって人と別れるのは辛いものですな。
このまま老後も遊び仲間ね・・位に思っていたのでねぇ・・・・。

県外出身ということで仲良くなった友人達、最近リアルに「子供が大学に行ったら地元に
戻るわ」的な話をちらほら耳にするようになり、まだまだ人生何が起こるかわからないのねっ
という思いに駆られております。


そんな訳で親睦会やら送別会やら、ランチはあちこち行っておりますが写真撮ってないので
ネイル。
出逢いと別れ_d0098619_17351660.jpg

だいぶ伸びちゃったけど、2月は赤でした。赤、本当に好きだわ~。
でも今月は保護者面談あるので、シンプルで清楚な指に戻します。
by mino_1968 | 2014-03-02 20:12 | 雑感 | Comments(0)