人気ブログランキング |

これでいいのか

最近、寝不足甚だしくて、気合だけで日々を過ごしてる感じ。
その最大の原因が長女。
高校に入って生活激変したのでした。

日々の課題と予習の量が多すぎて、毎日1時過ぎまで勉強する日々なので
夜中にヒタヒタ・・と歩く足音で目が覚めたり、ドライヤーをガーガーかける騒音で
再度目を覚ましたり・・・睡眠細切れ。

友人のママは「子供が夕食後一旦寝て、2時に起こして!なんて言うんだけど、
一体私いつ寝ればいいの・・・」とぼやいてましたが、大共感。
子供は若くて体力あるから、睡眠時間短くても元気に学校通ってるけど、親の
方がもう・・体がもちません。


ピアノ等自宅練習の必要な習い事続けてる友達、どうやって時間を捻出してるん
だろう・・と本当に不思議です。
通信教育も出来ないし、塾なんかも通う時間なし。
まぁ、長女の時間の使い方がマイペース過ぎるのは昔からの懸案事項でもあるので
半分は本人のせいでもあるんだけど、

こんな生活を続けてたので4月が終わったとたん、長女発熱でダウンしまして。
GWも山盛りの課題を抱え、中間テストや期末なんかは平常学習+αが必要な
訳で、毎日睡眠時間が5時間に満たない状態で高校3年間過ごすつもりなのか・・と
思うとね、体か心が壊れてしまいそうで、本当に心配。

もう部活やめようよ、と提案してみましたが、部活が唯一の息抜きの時間なのに!
と怒られ、休日も休めない日々。

何事にも全力投球、一生懸命なのは認めますが、1日は24時間しかないのがわかってない。
かといって、親が、手を抜け要領よくやれ、みたいな事も言えないし、どう導いて
いけばいいのか、悩みと心配で押し潰されそう。

自分の学生時代と比較しても、ハードすぎて困惑してます。
都会の進学校でも、もうちょっと余裕があるというか、本人の自主性に任せてる
部分が多いというのに。

そして、学校に行く機会が激減するのも、不安材料のひとつ。
授業参観もないし、ママ友との情報交換も出来ず・・
先生とお話したくても、7月の個人面談なんて、かなり先ですもんね~。


友人に頂いたお土産。
d0098619_17294493.jpg

ダロワイヨのクロワッサンラスク。
d0098619_17295554.jpg

クロワッサンのラスクは初めて食べました。
上にかかっているチョコレートの甘味が体に染み渡る~美味しい(*゚▽゚*)
バターたっぷりでカロリーが恐ろしい・・・気がするけど、気のせい気のせい。(笑)
by mino_1968 | 2013-05-16 17:56 | 子育て | Comments(0)