絶品プリン

<23日のお弁当>
エノキ入りつくね・竹輪のネギマヨ焼き・茹でブロッコリー・かぶときゅうりと人参の浅漬け
ご飯&梅干・きんぴらごぼう・みかん
d0098619_12121416.jpg

最近、このサイズのお弁当箱ばっかり。
なぜなら、おかずが少なくて済むから。
なんだか最近、今まで使ってた2段弁当に戻れない気がしてきた・・
停滞期です。



さて、急にプリンが食べたくなったので、作ってみました。
しかし、生クリームがない。どうしよう??
d0098619_12125717.jpg

ネットで調べて、生クリーム無しのレシピをみつけたのですが、これが感動の
なめらかプリン。パステ○にも引けを取らない位!!!!

ポイントは卵黄のみを使用する事。
今回は、卵黄2個、牛乳250cc、練乳大2、バニラエッセンス少々  です。

作り方は簡単。
①水と砂糖でカラメルソースを作り、器の底に流し入れる。
②牛乳と練乳を人肌程度に温め、ボールに入れた卵黄にそーっと流し入れ
バニラエッセンスをフリフリ。
③器に漉したプリン液を入れ、アルミホイルで蓋をし、蒸し器にいれ弱火で
10分ほど。その後は火を止めて余熱で温め、冷めたら冷蔵庫へ。

卵黄のみなんで、プリン液を漉す作業も楽。
そして、弱火でゆっくり火を入れるせいか、すも入らず表面なめらかでした。
器に入れる際、泡立ったり気泡が表面に浮いてますが、それを潰したり
スプーンですくって取り去ると、更になめらかな表面に。

たまに無性にプリン食べたくなってコンビニに走る事もありますが、こんなに
簡単になめらかプリン作れるなら、今度から外では買わないわ~。
材料費も微々たるものですし。


で、スイーツ作りが得意な奥様だったら、残った卵白でダックワースやマカロン
メレンゲやフィナンシェ等を作ると思うんですけど、私の事なんで卵白は・・・
さようなら。(笑)
上記レシピだと本当に小さな器に4個位しか出来ないので、もう少したっぷり
作りたい場合は、卵白消費とセットで考えないといけないのが難点かな。

もうすぐバレンタインですし、娘がまた難しそうなスイーツ作りに燃えているんで
卵白消費してもらって、私は再度プリン作ろうっと。
[PR]
by mino_1968 | 2013-01-23 12:31 | グルメ | Comments(0)