人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古武道フユオト2012 Premium Christmas Party

古武道フユオト2012 Premium Christmas Party_d0098619_23194911.jpg

表題のコンサートを聴きに行ってきました。


妹尾さんの「SNOW」から始まりました。
カーテン越しに透けて見える三人と、雪が舞い降りるような光の演出。
続いて「ホワイトクリスマス」

道山さんは白いスーツに赤いシャツ、妹尾さんは白スーツに金のシャツ、
赤と緑のチェックのネクタイ
古川さんは赤シャツに白ベストという、Xmasを意識した装い。

「My Favorite Things 」
「Hope at Sunrise 」

「ここで一端、古川くんには休んでもらって」と道山さん。
「(力強く)喜んで!!」と古川さん。
妹尾さんに「もう疲れた?疲れちゃったの!?」と突っ込まれつつ、
道山さんと妹尾さんで唱歌「ペチカ」

冬らしくほっこりとした気分で聞いて頂けたら…と道山さん。
そこで妹尾さんの「ペチカって何?暖房器具の事?床暖みたいな!?」発言に
驚き。( ̄▽ ̄;)
私と同世代なのに、歌、まさかご存知ないの!?

道山さんは歌ものの演奏が特に素晴らしいですね。歌ってるように演奏されている
そうですが、歌詞がなくとも思いは伝わる。
一度、生歌をお聞きしたいくらいだ。


次の演奏の為に古川さんを温存してたという、ヴィバルディの四季より「 冬」
これがまた、恐ろしく難し(そうな)フレーズのオンパレードで、しかもヴァイオリンの
曲をチェロで。
楽器の大きさからして違いますからね~。
さらっと演奏されちゃう古川さん、素晴らしかったです。
しかも本人がこの曲やりたいと持ってこられて、妹尾さん「マジで!?」状態だったそう。


そして次には道山さんも、どんな曲でも楽器パートでもこなせるから、ハードルを
上げて、是非道山さんにこれを…と古川さんがもってきたという次の曲で第一部終了。
Xmasと言えば…な、チャイコフスキーの「クルミ割り人形より、花のワルツ」

バレエの定番ですよね、私も子供の頃習ってて、フロアレッスンではいつも
この曲流れてましたし。
そしてこの曲、本当に古武道の尺八チェロピアノに合ってた~!!
あの瞬間、私も人形の世界にすーっと入りこみましたもん。
一瞬現実を忘れた、夢のような空間が私の中で広がってました。

これは道山さんにこの思いをお伝えしなきゃ~と、当初握手会参加は二日目に…と
決めてたのを変更。



休憩の後、パーカッションとベースが追加し、第二部スタート。
衣装もそれぞれがセレクトした装いに。

「The Christmas Song」
J azzテイストで、渋い大人な雰囲気にテンション↑↑

夏のライブでの妹尾さんの「電気ブランの夜」がジャズっぽく素敵だったので
ファンクラブのアンケートに「ジャズテイストな古武道をもっと聴きたい」と書いた位
なので、その夢が半年で叶い、私にとっては超嬉しいXmasプレゼントでした。

一部とはガラッと雰囲気が変わり、重厚な音、軽快な音、リズムに乗ってどんどん熱くなる
メンバー、それぞれが楽しんで演奏してるのが伝わり、踊りだしたくなるようなライブと
なりました。

「追憶のアリア」
「Sabia」
「Best Friend」
「琥珀の道」
「百花繚乱」
「東風」

もうこの辺り、ノリノリ。
体が自然と動いてしまいます。
そして、私の大好きな道山さんの「東風」
古川さんがソロパートを演奏されてる時の、道山さんの嬉しそうな笑顔。
楽しい気持ちが音に溢れてました。

この辺で告知タイム。
ファンクラブの入会勧誘や来年の古武道のライブ、古川さんの新しいピアソラのCD
道山さんは来年1月6日NHK の「にほんごであそぼ」公開ライブby福島、ご出演。
すんごい衣装を着て演奏だそう、楽しみです。

妹尾さんは来年公開、向井理と宮崎あおい主演の「黄色いゾウ」
主題歌はゴスペラーズなのですが、作詞作曲を担当されたそう。

ここで古川さんの「また、がっぽり儲かっちゃうな~」
「俺ら演奏者は演奏だけだけど、作曲家は掛け算の商売だからね~」等と
毒舌スパーク。(笑)

最後に「地平を航る風に」
古川さん、お子さんが生まれて、輝かしい未来への希望を託して作られたとか。
だからあんなに前向きで、聴いてると元気が出る曲なんだ~と改めて。

山下達郎「クリスマスイブ」最初や途中にアヴェマリアの旋律も混ぜて、
Xmasな雰囲気で終わっていきました。

アンコールは「リベルタンゴ」「きよしこの夜」

握手会では古川さんにヴィバルディの感想をお伝えし、道山さんにはクルミ割り人形の件。
道山さん、身を乗り出して話を聞いて下さり、あぁもう言葉足らずな自分の語彙の貧困さが
恥ずかしいやら情けないやら。
妹尾さんには、第二部のJazz テイストがめちゃくちゃカッコ良かった!!と。
明日も来ますね~とお別れしてきました。

古武道からの最高のXmasプレゼントでした。
明日(もう今日だわ!!)は忘年会、ゲストも演奏曲もがらりと変わるようで、
こちらも楽しみです。


取り急ぎ、雰囲気だけでも伝わればと。
Commented by モニカ at 2012-12-26 14:17 x
minoさん、早速のブログアップありがとうございます^_^
楽曲のジャンルが幅広いですね〜。素敵なコンサートだったことが凄く伝わってきました^_−☆
今日のコンサートも楽しんできて下さいね!また、レポ楽しみにしてます。
Commented by mino_1968 at 2012-12-26 14:54
モニカさん、早速のコメントありがとうございます♫
それぞれのアルバムから幅広い選曲で、クリスマスに最高の
熱いライブでした。
あっという間すぎる…
今日も楽しんできますね〜。
by mino_1968 | 2012-12-26 00:18 | 古武道 | Comments(2)