人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパン教室

<10日のお弁当>
稲荷寿司・白菜浅漬け・豚汁(具が全部沈んでるし!)
今月のパン教室_d0098619_14381469.jpg

部活試合だったので、早朝送迎。
寒い寒い1日、試合に出るより待ってる時間の方が圧倒的に長いので「温かい
豚汁で生き返ったー」との事。よかった、よかった。

<12日のお弁当>
焼きおにぎり・胡麻肉団子・かぼちゃサラダ・小松菜のお浸し・プチトマト・苺
今月のパン教室_d0098619_14383480.jpg



今月のパン教室はクリスマスメニュー♪♪
今月のパン教室_d0098619_14385358.jpg

お食事は、ボイルドビーフ・サトイモとブロッコリーのスープでした。

ボイルドビーフは、オーブンで焼く事無く、セロリや人参の皮など香味野菜と
塩コショウして30分以上置いた牛塊肉を、鍋で10分煮て、あとは一晩置いて
おくだけ。
醤油・みりん・にんにく・たまねぎをミキサーにかけたソースを掛けて頂きました。
料理のコツは「ケチケチしないで良いお肉を買うこと!」に尽きるそうです(笑)
いやはや、脂のバランスもちょうど良くて、美味しかったー。

スープはサトイモが雪玉、ブロッコリーはもみの木をイメージしたそうで、人参が
星の形してたり、クリスマスのマカロニを入れたりして、気分を盛り上げております。

ケーキはフランクフルタークランツ、というドイツのお菓子。
薄力粉とコーンスターチを使ったスポンジを焼いて、その上にバタークリーム、
ローストしたスライスアーモンドと飴状にした砂糖を冷まして砕いて作ったプラリネを
まぶし、最後に粉糖をこれでもか!というくらい、ふりかけて完成。
プラリネが香ばしくてサクッサクで、本当に美味しーい。
危険な位ハイカロリーなのですが、ひとつじゃ我慢できない・・・位、ペロッと
食べられてしまいそうで怖い。

パンのほうは、こちら。
今月のパン教室_d0098619_14391153.jpg

チョコチップで作ったチョコリースパンと、今流行の塩麹入りの丸パン。
リースパンは簡単に出来ますが、見た目ちょっと豪華なのでプレゼントに
良いですねー。
ふわふわのパン生地の上に、卵白・砂糖・アーモンドプードル・ココアパウダー
で作ったチョコマカロンの生地を乗せて焼くだけです。

塩麹パンは感激の美味しさ。もちっとしてて、風味があって。
天然酵母のパンのような雰囲気に仕上がりました。

塩麹、めちゃくちゃ流行ってますが、何に使っていいのかわからず、未だ
食事に使った事ない私。
お肉や野菜を漬けておくと、柔らかくなる、位の知識しかないなぁ。
我が家のスーパー主婦の義母は、いち早く色んな物に使用してますけどねー。

今月のお料理は美味しくて簡単なので、今年のクリスマスに作るわ!
by mino_1968 | 2011-12-12 15:02 | パン教室 | Comments(0)