人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徹子の部屋

<9日のお弁当>
鶏のから揚げ・茹でブロッコリー・白菜浅漬け・エビチリ・大学芋・おにぎり
徹子の部屋_d0098619_16324147.jpg


今日は天気予報では雪マークでしたが、私の住んでる地域は雪降らず良かった~。
県内は初雪観測、今夜から明け方に降るかしら!?
明日はまた、恐怖の部活試合で山の方に早朝集合。
高速、路面凍結してませんように。



古武道ご出演「徹子の部屋」見ました。

最初に古武道という名前の由来。
そして1人ずつの紹介で、古川さんは都響の主席チェリストであり「おくりびと」の
チェロを演奏した人、妹尾さんは桐朋出身で、15歳の時に大阪フィルと共演で
ラプソディーインブルーを演奏した事
道山さんは尺八の概念を覆すような多彩な音色を奏でていらして・・というような
紹介を。

道山さんは去年だったかしら?お1人で徹子の部屋にご出演されたせいか、他の
二人に比べてリラックスムードでしたよ。

古川さん、顔黒っ!!ゴルフ焼けかしらん?

古川さんは井上頼豊氏に師事と言う話や、チェロを担いでいるのを同級生に見られる
のが恥ずかしかった子供時代、最近ではテレビ出演の時靴を忘れたんですって?と
徹子さんにつっこまれてたり。

妹尾さんはまたまた大阪フィルとの共演の話や、ゴスペラーズや東方神起等に曲を
提供、他のアーティストとの共演の紹介。

道山さんは前回のご出演の際、徹子さんのお父さんと宮城道雄の共演の録音テープを
プレゼントしたのですが、徹子さんがお持ちでなかった貴重音源だそうで、大変喜ばれた
話や、藤原道山で尺八の人、と聞いて、すごいおじいさんが来るかと思ったら若くて
ビックリされる、みたいな話も。
「武士の一分」の映画音楽を担当、という紹介も。

どうやってこの3人がユニットを組むようになったのかという話の流れに。
ピアノ×チェロやピアノと尺八、の共演はあっても、尺八とチェロが一緒に演奏する
事って、あまりないですもんねー。

スタジオ生演奏は「百花繚乱」
道山さんが編曲された、和のテイスト溢れる曲です。
この曲の尺八は、楽器のイメージ通りなテイストですが、チェロがああいう和の音楽に
調和してるのが、初めて聴く人には面白いかな?
ラストに向けての疾走感が気持ち良く。
この曲を作る前に、平安神宮でしだれ桜コンサートに出演されたのですが、あの時の
見事な桜や雰囲気に触発されて作った、みたいな話もちょろっと。

最後に三人の趣味の話で、妹尾さんのヨット、古川さんのゴルフ、道山さんは旅行(特に
海)。

最後にリベルタンゴのライブ映像が流れ、徹子さん「セクシーさが増しますよね~」
道山さんの、ウィーンフィルとの共演話もさらっと最後に。

あっという間過ぎて「もっと見たい聴きたい」状態でしたが、3人のこういうトーク番組
出演というのは初めてだったので、興味深く拝見しました。
道山さんはたまにご出演されてるし、道山さん演奏に二人が参加、と言うのは過去に
あったけど。

次は来年の、NHKあさイチですね♪♪
by mino_1968 | 2011-12-09 18:04 | 古武道 | Comments(0)