人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパン教室

<今月のパン教室>
チャバタ、フルーツガレット
カタプラーナ・デ・マリスコス、根菜の素揚げきのこのマリネ添え
ローズゼリー
今月のパン教室_d0098619_1449151.jpg

今月はポルトガル料理でした。
他の生徒さんからのリクエストだったそう。
イタリアンでもフレンチでもスペインでもなく、何故ポルトガル??

カタプラーナは写真のお鍋の名前だそう。
聞き慣れない料理名ですが、魚介と鶏胸肉のトマト煮の事でした。
別に、普通の鍋でも作れるそうです(笑)

根菜の素揚げは、蓮根、さつまいも、じゃがいも、人参、ごぼうで
かなりおなかに溜まる一品で、さっぱりとしたきのこマリネを
ドレッシング代わりにして頂きました。
うちの娘達きのこ苦手なので、きのこのマリネ殆ど家で作れません。
美味しいのにねぇ・・

ローズゼリーは、オラブリアンローズという、バラの香りの液と水
砂糖を使って簡単に出来ました。
今回はカンテンウルトラという種類の寒天だったので、ホロホロっと
した食感が不思議な感じ。
今月のパン教室_d0098619_1449192.jpg

パンは、天然酵母を使ったハード系のチャバタと、クリームチーズを
混ぜたカスタードとフルーツをパン生地に乗せて焼いた、甘い系。
巨峰、洋ナシ、キウイから選んで好きにトッピングしました。
お味は洋ナシ&巨峰が好きだけど、色味的にはキウイが一番綺麗。

2ヶ月ぶりのパン教室だったせいか、今日はなんだか成型がうまく
いかず・・・やはりもっと自宅でもパン焼かないとなぁ・・・反省。
今月のパン教室_d0098619_1449164.jpg


今日の話題は、周りの知り合いの病気話や介護など。
ここのメンバー全員長男の嫁なんで、今まであまり現実感無く過ごして
いましたが、そろそろ心の準備をしておかねば・・な年代となっており
何だか一気に現実が重くなってきた・・
自分の先日のぎっくり腰寝たきりの件も含め、親だけでなく、いつ自分が
病に倒れるかと思うと不安で仕方ないですわ。。。

健康第一ですね、本当に。


<14日のお弁当>
しょうが焼き丼・パプリカの胡麻和え・黒豆煮・プチトマト
今月のパン教室_d0098619_1449125.jpg

by mino_1968 | 2011-11-14 21:09 | パン教室 | Comments(0)