人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンクラブ1周年記念

昨日、古武道ファンクラブからお手紙が。
1周年&継続御礼という事で、プレゼントが入ってました。
ファンクラブ1周年記念_d0098619_1042100.jpg

KBD(古武道)ラジオvol1.
ファンクラブ会員用に録音したものでした。
ファンクラブ1周年記念_d0098619_104296.jpg

早速、家族が出かけた今、聞きながらPC触っております。

司会は妹尾さん。
最初は、ファンクラブが出来て1年の思い出を振り返りつつ。
古武道新聞4号の話、衣装、ファンクラブイベントなど。

アイドルでもない自分達にファンクラブが出来たなんて・・夢のようだと
いうお話、手探り状態の中いちから企画していったという古川さんの
コメント、私も同感です。
手作り感溢れてて、ファンとの距離が近くて、一緒に企画を作り上げて
いこう、みたいなアットホームな雰囲気が魅力だと思います。
ただねー、彼らのコンサート、一年に回数的には少なくて、私は今年度は
どのコンサートも行けそうに無いんで、ファンクラブの特権をあんまり
享受してない気もしますが・・・泣

そして今度はどんなイベントをしてみたいか。
道山さん「大阪のファンクラブイベントでは茶話会って感じだったんで、
今度はワイン会をやってみたい」
古川さん「夜が似合うよねー俺達。ワインにはうるさいよ3人とも」

古川さんは「去年は個人的にヨーロッパツアーにファン同行という企画が
あって、距離が縮んだ気がするので、合宿とかやってみたいよね。
温泉とか、そこでワインとか、2年目、3年目にでも是非やってみたい」

是非是非!!
ワタクシ、先日のアンケートで、「ファンクラブイベント、どこで開催
して欲しいか」というのがあったのですが
「金沢!!冬の海幸と温泉を堪能するツアーはどうでしょうか。
関東からも関西からも同じ距離・時間で来られますし。
もしくは、金沢のポールボキューズでワイン片手にコンサート」と、書いたん
ですよ。
もし本当に実現したら・・・・どうしよう。ツアーガイドさん役でも
仰せつかりましょうか(笑)。



次に「愛と青春のメロディ」
それぞれの思い出に残る曲を紹介。

最初に古川さんは、崎谷健次郎「もう一度夜をとめて」
アラフォーならでは、な選曲ですね。
「高校3年の時、いやいやまずい。大学生になって」と言い直したのは
お酒の思い出なんかも絡んでいらっしゃるようで。笑
結構古川さんはざっくばらんにプライベートをお話になりますが、
この曲聴いてた時も失恋してて・・みたいなエピソードも。

道山さん。
妹尾さんに「興味あるー道山の。」と言われてました。私も。
「愛は・・・・あるかどうかわかりませんが、青春の思い出って事で
ホルストのジュピター」と言った途端、クラシック畑の古川さんに
「マジでぇぇぇーーーー???。」(嘘でしょ?という意味合い)と
本気で驚かれてて、おかしかった。

高校時代、初めてブラスバンド部に入ったそうなのですが、いきなり
この曲を演奏することになり、無茶だったけど頑張ったいい思い出
みたいなお話。
「メガネ時代の道山」と他のメンバーに、からかわれてました。(笑)

道山さん、本当に、恋話一切なさりませんね、イメージを大事になさって
いるのね。ファンの夢を壊さないというか。
でも私は数年前、「響」アルバムの富田勲さんの、道山さんの娘さん発言に
ガッツーーーンと衝撃を受けましたわ・・・
ご結婚されてておかしくないお年だけどね、やっぱりね、現実を知るのは
ちょっとね。複雑なファン心理。
(この話、内緒話じゃないよね?活字になってたし)

ホルストのジュピターのメロディは平原さんの歌で聞き飽きた感がありますが
全楽章、本当に素敵なのよね。私も好きです。


妹尾さんは、スイングアウトシスターのブレイクアウト。
「大学がつまらなくて、他大学のお兄さんお姉さん達と遊び歩いてた」
「第三京浜で横浜まで10分」みたいな、バブル全盛期のお話満載。
古川さんと同じ音大って事で「遊んでたよねー」という古川さんの合いの手も。
妹尾さんのプロフィールに、桐朋の文字がないのは、そういうわけか。


最後は「古武道コンサート思い出いろは、未来予想図」
最後にファンへのメッセージで終わりました。

(最初は詳細書いてたんだけど、ファンクラブ限定のものだし、あんまり
全部書いちゃうといけないかと思い、割愛)

他では聴けない、彼らの人となりがわかるような企画も、ファンクラブ
ならでは・・・ですね。

今年は福岡でのファンの集いが決定したそうですが、東京は年内無さそう
です。
子供達が大きくなると、中々プライベートな用事を入れづらくなっていて
特に土日ほど、部活送迎や学校行事などの負担が大きく、数ヶ月先の事は
考えられない状態。

今年は、7月の品川も次女の授業参観・長女の部活試合に重なったし、
古武道秋のツアー渋谷公演は、次女の学習発表会とバッティングで断念。
今年11月の法事も次女の学校行事に重なり、法事前日予定してた
大学時代の友人とのランチを泣く泣くキャンセル。

今年はちょっと、古武道はじめ、プライベートに縁がなかったようです。
ま、人生まだまだ先は長いので、焦らず、行ける時に感謝の気持ちで
出かける事にしましょう。



<3日のお弁当>
雑穀ご飯・鶏のから揚げネギソース・さつまいもとりんごのゆず茶煮
プチトマト・小松菜ベーコンソテー
ファンクラブ1周年記念_d0098619_104273.jpg

あまりに寒いので、今期初の保温弁当。
それでも冬に比べて気温はまだそんなに・・だけど、ご飯ぬるかった
そうで。
熱湯にて、弁当箱温めてからご飯入れてるのに、この様子。
やはり雑貨屋で買った安い保温弁当だから・・・か。失敗。


<4日のお弁当>
ビビンバ丼・さばのカレー竜田(冷食)・巨峰
ファンクラブ1周年記念_d0098619_104242.jpg

いやはや。今日は次女にたたき起こされました。
二度寝じゃなく、携帯の目覚まし音に全く気づかなかったの、初めて。
いやぁ・・・明日からはスヌーズ機能をonにしておこう。
そして、ぎょっとする様な派手なメロディで。
by mino_1968 | 2011-10-04 11:15 | 古武道 | Comments(0)