人気ブログランキング |

規則正しく、単調な日々

<5日のお弁当>
鶏胸肉のオイスターソテー・煮豆・さつまいものカレーマッシュ・コールスローサラダ
雑穀ご飯・冷凍蒟蒻畑
d0098619_16364813.jpg


<4日のお弁当>
娘がおにぎり作って持って行きました。


夏休み、子ども中心の生活なので、パソコンも中々開けず、自分個人の遊びも
殆どせずに、朝はお弁当作りとラジオ体操から始まり、日々規則正しく過ごしております。

今週1週間は、長女は部活で学校へ、次女も立山登山が近づいてるので、登校日。
午前中の数時間だけ、自分ひとり・・ですが、家事で殆ど時間が過ぎてます。

4日は長女、部活なかったのに「皆で宿題する約束したから学校行く!」と。
そういえば夏休みなんだし、自分で自分のお昼くらい作れば?と言ったら、おにぎり
作って行きました。1日だけですけどね。

親と過ごすより、友達を選ぶお年頃。
家にいると、ガミガミ言われるから、ストレス溜まるんだって。(苦笑)
こっちの台詞だわ!。

大人になると、「今日はこれとこれをやって・・・・」と朝からスケジュールを立てて
自由時間が少ない事もあり、テキパキテキパキ動きますが、子供達はやらなきゃ
いけない事がたーくさんあるにもかかわらず、先延ばし・先延ばし・・で全然
動かないもんねぇ・・・・
それを見てるのもイライラ、口に出すと喧嘩になり、親ウザイとか言われちゃうん
だから、母親って本当に損な役回りですね。あと数年の辛抱・・・

ま、自分も学生時代、自分の立てたスケジュールが守れたためしもないのですが(笑)
子どもの気持ちに全然寄り添えてません。


今週は、地域の児童引き連れてのプール当番がありました。
炎天下の中、小学校まで歩くだけで滝のような汗。
せっかく化粧しても、剥げてしまい、UVカット効果も期待できず(泣)
しかも日傘禁止なので、帽子にストール、長袖カーディガンを羽織って、プールサイドで
監視、でした。サングラスも人相悪くなるんで泣く泣く断念。
碧い水が涼しげで気持ちよさそう・・・なのに、見てるだけ~(泣)

長女が小学校1年だった8年前は、日焼けに無頓着で肌をさらしてても平気でしたが
今は肌火傷するんじゃないか位の日差しと熱中症が怖い、お年頃。
ここでも小学生の母歴短くてよかった・・・と思う瞬間です。

文句ばかりを並べましたが、唯一楽しかったのが、当番メンバー。
次女の行事だったにもかかわらず、何故か顔見知りの長女の同級生ママさんが多く、
久々に会った方たちと中学校や子供の話など、何だかプチ同窓会気分で盛り上がり
ました。
長女の友達ママさん、価値観や教育観が似たような方が自然と寄って来るので
話してて楽しいし、勇気付けられるし、「この人のこういう所、好きだな。見習いたいな」
と思える出会いもあって、本当に嬉しい。
次女の学年とはカラーも雰囲気も全然違うのよねぇ・・・


この土日も部活試合などで両日ともに送迎。
半日取られると、どこへも行けず、お盆までノンストップです、私。
Commented at 2011-08-05 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mino_1968 at 2011-08-05 20:36
こちらこそ、ブログ訪問&早速のお返事ありがとうございました!

夏休み、予定ぎっしりでお盆しか空いてなかったので、近場で1泊
位したいわぁ~と数日色々検討中だったのです。
お隣の県だし高原リゾートだし、即決定しちゃいました。
ありがとうございます。色々参考にさせていただきますね。
Commented by tomo629tomo at 2011-08-06 21:29 x
こんばんは。

お疲れ様です。
まるで私の気持ちを代弁してくれてるかのような(笑)
時間たっぷりあると思って やらなくちゃいけないこと後回しにして
のほほ~ん。。。
言いたくないけど 見てるほうが気になりますよね。

minoさんほど忙しくはありませんが、子供中心の生活ももう何年か。
そう思ってこれも楽しまなくちゃいけないのかもしれませんね。
大学生になった子供を持つお母さんが「毎日 ひま~やわ」と
つぶやいていらっしゃいました。
ご主人の帰りを待つ日々だそうですよ・・・
子供の送り迎えがあった頃の方が忙しくって良かったかも?と
アドバイスいただきました・・・
Commented by mino_1968 at 2011-08-06 21:56
tomoさん、こんばんは。

夏休み、お疲れ様です(笑)
息子さん、立山登山は行かれますか?
うちの次女は、朝のトレーニングや放課後ランニングのおかげで
顔、黒人みたいに真っ黒ですー。
それに比べて、自分の、へなちょこぶり(泣)
プール監視の後、フラッフラでしたわ。

そうですよね、私も娘が大学生になったら・・・と思うと、暇すぎて
怖い位だと思いますー。
今から自分の趣味や世界を持っておかないと・・・と思うのですが
中々ね。
あ、介護とか始まっちゃうのかしら・・・ドキドキ。

今は体力勝負な日々ですが、お互い頑張りましょう。
Commented by tomo629tomo at 2011-08-07 20:24 x
こんばんは。

登山25日26日とありますよ~
娘さんはいつ頃ですか?もう行った所もあると聞きました。
夏休み前に朝練や夕練してましたが、夏休みはないので
「体力を落とさないように」と無茶な指令が出ています・・・

私も体力なくって、運転して出かけるたびにぐったり・・・
駄目ですねぇ 口ばっかり(笑)
Commented by mino_1968 at 2011-08-07 22:21
tomoさんへ
今月後半なんですね!!
うちは今週です。
お姉ちゃんの時はもう少し早かったんだけど…
うちも「登山に向けて、夏休み規則正しく、生活リズムを崩さないよう」言われましたよ。
うちの学校は登山前、夏休みの登校日が5日程あるんで、先週から午前中
学校行ってトレーニングしてますわ。
by mino_1968 | 2011-08-05 17:06 | 子育て | Comments(6)