人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパン教室

<メニュー>
パタータ・米粉入りショコラオランジェ
スープジャポネ・揚げ茄子サラダ・京むらさき
今月のパン教室_d0098619_14363682.jpg

パタータは、フィリングにツナ・玉ねぎみじん切り・ピーマン・ゆで卵等と
香辛料で味付け。
直径15センチ位の円形パン生地に乗せ、同じサイズの円形パン生地をかぶせて
成型。カットして頂きました。

米粉入りショコラオランジェの方は、チョコとオレンジピールという、自分的に
好きな組み合わせなので、美味しかった。
しかしなぜ、この成型なのか・・・・不思議(笑)  Wの文字みたいな形。
先生は「竪琴型」とおっしゃってましたが。

スープジャポネは長いもと青海苔のコンソメスープに、小麦粉つけて揚げた魚を
投入。ちょっとしたおかずスープとなりました。
本日は塩鯖で。鯛を使うと、ちょっと高級な感じになりそうですね。

揚げ茄子サラダは、丸ごと1本を4分ほどじっくり油で揚げます。
岩塩をたっぷりまぶして、そのまま放置。
食べる際にプチトマトと小口葱を飾り、自家製フレンチドレッシングをかけて完成。
とっても食べ応えのあるサラダでした。
最近自宅の庭に夏野菜がどんどん出来ているので、ナスはこれで消費するわ♪

今月のパン教室_d0098619_14363648.jpg

京むらさき。

バターをホイップし、砂糖・卵・粉を少しずつ投入。ブルーベリージャムと紫芋の
ペーストを混ぜ焼く・・・という、普通のマフィンや焼き菓子のように作りますが
お粉がフランス粉のみ。(ベーキングパウダーは使わない)
だからか、ふんわりしてるんだけど、中は半生のようなしっとりさ、でした。

三重県の亀山で作ってる紫芋のペーストを京都からお取り寄せして使用、との
事で、紫芋ペーストも、しっとりの一員のようです(先生曰く)
帰りにペーストを同量わけて頂いたので、自宅で作りますね、涼しくなったら。 ←いつ?笑


<11日のお弁当>
ひじきのおにぎり1個・人参とアスパラの肉巻きソテー・茄子の味噌チン
キャベツキュウリのしょうが浅漬け・コーンコロッケ
今月のパン教室_d0098619_14363624.jpg

by mino_1968 | 2011-07-11 14:52 | パン教室 | Comments(0)