人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凛とした女性

お昼のNHKワンセグ2「ランチボックス」 無事視聴出来ました♪♪

ゲストは藤原道山さん。

番組冒頭、道山さんに演奏してもらいたい曲として 一青窈「もらい泣き」スピッツ「楓」
の2択を、視聴者の投票にて決める、との事。
「楓」大好きな曲なので、キャーと思わずテンション上がりました。
道山ファンとしては、「もらい泣き」の方はCDに入ってるし、ここは是非、初演奏「楓」を
聴きたい!!!っと、クリッククリッククリック(笑) ← 何回でも投票できた。

そして最初にトークコーナーです。
道山さんのプロフィールや、尺八を始めたきっかけ、学生時代から現在までを、ざざっと
振り返り、映像やトークとともにご紹介。
様々なジャンルの人とのコラボ、古武道、舞台音楽等。

その後尺八の楽器説明や、恒例の「吹いてみます?」って事で、司会の木佐彩子アナ
にレクチャー。見事に音は出ず、口笛で音が出たふりをするという荒業な木佐アナ。笑

それから、2択の曲について、何故選んだのか?という質問。

「もらい泣き」の方は、道山さん、一青窈さんの声や歌が好きだから・・というお話と
自分のCDで、フラメンコとコラボして録音した、との事。
この情報、知らないぞー。「天」で新録音だったの?(天、買ってない私)
それとも、秋に出るアルバム、又は夏の古武道の為の新録音?
どなたか、ご存知の方、教えてください。

「楓」は歌詞がいいですよねー、今回はその心を尺八で唄いたい、との事。
そんな道山さんのコメント効果か、前半圧倒的に「もらい泣き」が優勢だったのですが
結果は「楓」演奏決定!!嬉しかったです。


そして最後に視聴者からの質問コーナー。
「木佐さんをイメージした曲を即興で」
「今日初めて聴いて感動しました。頑張ってください」という激励。

ワタクシ、最後に選ばれておりました。
ただ、結構長々と書いたコメント全部カットで、超シンプルに「普段どんな音楽を聴いて
いるのでしょうか?お勧めCDあったら教えてください」とだけ、になってましたが(泣)

「クラシックもJAZZもロックも勿論邦楽も聴きますが、最近沖縄民謡の上間綾乃さんが
気になっています」との事。

キター!!!
私、さりげなく古武道の方に誘導しました??笑
(番組では宣伝やコンサート告知、今後の活動の話など、一切無かったですけどね)


8月24日発売、古武道のニューアルバム「イツクシミ」
こちら表題の曲を、上間綾乃さんが歌われる事になったんです。

今まで、尺八・チェロ・ピアノで、言葉のない独自の音楽を表現し続けてきた
KOBUDOが、「言葉でないと伝わらないもの」に向き合い、今一番伝えたい
想いを「詞(ことば)」に乗せて新しいアルバムに臨みます。
その「詞」を伝えるため、今回は5人のヴォーカリストを招き、KOBUDOの
音世界に「詞」を乗せ、ジャンルを超えた歌の世界を作っていきます。

[収録予定曲]

◎KOBUDO:インスト3曲
◯上間綾乃(新人・沖縄民謡唄者):「イツクシミ」 新曲(作詞・作曲:妹尾 武)
◯加藤登紀子:「絆 ki-zu-na」(作詞:加藤登紀子/作曲:村上てつや、妹尾 武)
◯夏川りみ:「瑠璃色の地球」(作詞:松本隆/作曲:平井夏美)
◯林美智子(メゾ・ソプラノ):「翼」(作詞・作曲:武満徹)
◯他


妹尾さんがゴスペラーズに書いた「永遠に」のアンサーソング的な意味合いを
こめたという、アルバムタイトルにもなった「イツクシミ」
今から楽しみにしています。

KOBUDOのHPの写真も新しくなり、今回は妹尾さんが、チョイ悪な感じですね。笑



最後に、道山さんに「どんな女性が好きか」みたいな質問で、凛とした女性。内面から
輝いてる人、自分の世界をきちんと持ってる人というお話が。

そして、呼吸が大事、とも。
何かあっても一呼吸、深く吸って吐くだけで、だいぶ冷静になれるから。
背筋をぴんと伸ばして。

これ、今の私への戒めとして、胸に深く刻んでこれから生きていきます!
すぐ「キーっ」ってなる自分、一呼吸本当に大事です。

年齢を重ねると、自分の顔に責任を持て、とよく言いますよね。
いくら着飾って外見を綺麗に見せてても、年齢を重ねれば自然と衰えていくもの。
それよりも内面の美しさ、心の綺麗さを、いつまでも持ち続けていたい。
それって滲み出てくるものだから。

自分自身、客観視出来ないけれど、きちんと生きて凛とした女性でありたいです。
目標となる所が、まさに道山さんがおっしゃる通りなので、これからも頑張りますよっ。


楽しいお昼ではあったのですが、携帯の画面小さくて見づらい~。
テレビで視聴したかったです(泣)
Commented at 2011-06-30 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mino_1968 at 2011-06-30 23:15
鍵コメ様

初めまして!コメント有難うございます。
これからも一緒に道山さんを応援していきましょうね~。

番組レポ、おおざっぱに書き綴りましたが、雰囲気だけでも
伝わりましたでしょうか?

呼吸が大事、の話から凛とした女性のくだり。
綺麗な姿勢を意識するだけで変われる。
綺麗な物を見て心掛けていくのが大事、みたいな話もされてて
お人柄が滲み出ていらっしゃるわ~と思いました。

またお気軽にコメントしてくださいね。

私は土曜は品川で道山さんです♪♪
Commented at 2011-07-01 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mino_1968 at 2011-07-02 11:02
鍵コメ様 
ブログ始められましたら、是非見に行かせて下さいね。
色々と情報交換出来たらいいですね♪
by mino_1968 | 2011-06-27 17:53 | 古武道 | Comments(4)