人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパン教室

<メニュー>
パン・ルスティック  餡マーブル
ボボディ・セビチェ・ケーキマンゴー 
今月のパン教室_d0098619_13322037.jpg

パンルスティックはライ麦粉のハード系パン。
ゴルゴンゾーラのクリームチーズbyタカナシを塗っていただきました。
餡マーブルの方は、生地を3つ折を3回繰り返し、カットすると見事に
綺麗なマーブル模様が!今回はうぐいす餡で作りました。
今月のパン教室_d0098619_13322071.jpg

お料理の方は、初めて聞く名前ばかり。
ボボティはアフリカ料理だそう。
合挽き肉に玉ねぎ、カレー粉にんにくジンジャーパウダーなどのスパイスや、
レーズン スライスアーモンドなどを炒め、器に敷き詰めます。
その上にとき卵を乗せて、オーブンで焼くだけ。

セビチェの方はシーフードのサラダ。
今回は海老とホタテ入り。
キュウリ玉ねぎオリーブをみじん切りして、マリネ液に漬け込みます。

このマリネ液、アリサという調味料がポイント。
クスクスのお供に添えられてたりするそうです。
これも初めて見たわ。成城石井に売ってるらしいです。
ま、近所には売ってないので、一味とにんにくで代用可らしい。

ケーキマンゴーはパウンドケーキ。
作り方も簡単ですし、缶詰のマンゴーで全然OKなので、季節やお値段関係なく
作れますね。
生地にマンゴーピュレと、ドライマンゴーの洋酒漬けの細かくカットした物も
入ってるので、風味豊かな一品でした。



<13日のお弁当>
鶏胸肉のオイスターマヨ丼・かぼちゃサラダ・コールスローサラダ・プチトマト
オレンジ
今月のパン教室_d0098619_13322098.jpg

by mino_1968 | 2011-06-13 14:03 | パン教室 | Comments(0)