人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よーじやカフェ

庭や建物の佇まいから感じる空気、歴史を思いながら見つめる風景など
若い頃とは違った感性・角度から眺めると、また違ったよさが感じられた
今回の旅。
そして修学旅行の思い出なども頭をよぎる旅でもありました。
よーじやカフェ_d0098619_16414750.jpg

今回の京都旅行、GWに入ってから宿を取る、という、本当に急遽
思いついて出掛けた訳ですが、たまたま空いてたホテルの立地が
よく、本当にラッキーでした。
(我々が予約した直後に満室になったので、余計にそう思います)

そして15年前の時は観光オンリーな旅だったのですが、今回は
繁華街のど真ん中であった為、前回とは違う「都会」な京都を満喫。
違う、って言うのは、自分の在り方が前回とは違う、という意味。

東京に住んでた時には、旅行に「都会的」なものは一切求めなくても
よかったのだけど、今は地方都市に住んでるせいか、妙にテンション
上がってしまったのも事実。

まず、夜普通に沢山の人が歩いてるだけでも「あぁ~そうそう、こうなのよ」
と、妙に馴染んでしまう自分。
うちの近所なんて、昼間でも殆ど歩いてる人いない(車移動だから)
ので、夜は不審者対策で毎日娘の送迎に車を出してる今の自分の生活
と大違いですものねぇ・・・・

また、今まで「土地勘が無い」と何となく敬遠してた部分もあったのですが
今回だいぶ頭の中に入りましたよ!
バスや地下鉄乗りこなしたし、ね。

お寺には紅葉の木が多くて、秋の紅葉はさぞかし美しい事でしょう。
今まで「人混みがイヤ」と関心が薄かったのですが、俄然、秋の京都も
行ってみたくなってきた!!

自分の中でガチガチに固めてある価値観や行動範囲の狭さも、見方を
ちょっと変えただけで、ハードル低くなるもんだなぁ・・

友人の「京都日帰り出来るよ」とか「式服を買いに京都駅のデパートだけ
行った」などという話を聞いて「なんて大胆な!」と、驚きでしかなかった
出来事も、今なら簡単に実行可能だわ、なんて思ってしまった。


*******

京都到着が夜7時過ぎだったので、荷物と車を置いて夕食へ。
ホテルから近い、よーじやCafeへ。
よーじやカフェ_d0098619_1630148.jpg

表通りの方にコスメ等のショップ。奥の方にカフェがあります。

食事メニューはパスタやピザなど。
色々取ってシェアする方がいいんだろうけど、移動で疲れていたので
思考停止。コースメニューにしました。
2200円で、前菜・パスタorピザ・デザート・ドリンクです。

前菜は水蛸のマリネ。
よーじやカフェ_d0098619_16301423.jpg

そして、こちらの店舗では窯で焼くピザをウリにしていたのでピザ。
よーじやカフェ_d0098619_16301451.jpg

こちらが、2,3人前ほどの大きなサイズで出て来てビックリ。
しかも、ピザ生地が美味しい!!!
本格イタリアンか?って位で、観光客向けなお店だろう、と正直カフェの
食事にそれほど期待してなかった自分、いい意味で裏切られました。
よーじやカフェ_d0098619_16301463.jpg

デザート盛り合わせ。スフレチーズケーキとバニラアイス。
よーじやカフェ_d0098619_16301452.jpg

そしてコースメニューのドリンクは珈琲紅茶・・・・数種類なのですが
+150円位でカプチーノに変更できます。
ここに来たら、カプチーノを頼まないわけにはいかないでしょう、って
事でオーダー。可愛い♪

夫はメインの付くコースでしたが、白身魚のパイ包みで、トマトクリーム
ソースが掛かっており、完全にカフェの域を超えてて、夫も大満足でした。

普段の生活で、こういう素敵カフェが少なすぎなので、些細な事に喜んでしまう
自分が悲しい・・・・

そして営業時間が夜11時までなのも、使い勝手がよくて便利ですね!
富山では、夜全く出歩かない生活なので、知らないだけかもしれないけれど。


食事後も夜の街をプラプラお散歩。生き返りました。


******

連休最終日。

本当は金沢にでも・・・と思ってたのですが、予想以上に疲れが溜まってて
家でのんびり休養デー。
今頃になって宿題焦り始める長女(苦笑)
連休明けには中間テストの範囲発表もありますし。

本当は家で夕食作る練習をさせたかったのですが、時間があっという間に
過ぎていきました。

18才で自炊生活始める(予定)な娘達に、料理を教えておかねば、と焦る割に
全然時間が作れません。

春休み「お味噌汁を作る」宿題があったのですが、私が買い物に行く直前
「昆布を水に入れておいてね」と言い残して外出。
帰ってきたら、20センチほどの昆布7枚がゆらゆらと、鍋の中で揺れて
おりました(怒)
「だって、煮干が見つからなかったから、昆布で多めに出汁を取ろうと
思ったんだもん」と長女。

一体どういう事よ!と思ってハタと、「教えないとわからないんだ・・・」と痛感。
おかげで大量の昆布の佃煮が出来ました。笑
by mino_1968 | 2011-05-05 17:11 | グルメ | Comments(0)