今月のパン教室

<メニュー>
緑のヴェネツィアーナ・ホットク
ホタテのトマトクリーム煮・インゲンのマヨ胡麻味噌和え・
フランボワーズのチーズケーキ
d0098619_14334445.jpg


2ヶ月ぶりのパン教室でした。
友人達とも久々に集合。

やはり話題は地震関連が占めました。
普段、自分の得る情報(新聞・ニュース・ネットなど)って限られてるので
色んな人がいて、色んな価値観の中でしゃべると、刺激になりますね。

あとは最近周りで犬を飼い始めた方が多く、犬の話で盛り上がり。
伝染するかのように、次々と・・・
皆さん、心置きなく「親バカ」ぶりを発揮されてて、聞いてて面白いわー。
私は犬より猫派、なんで飼う予定ないけれど・・・・ね。


緑のヴェネツィーアーナは、抹茶の甘いパンです。
d0098619_14334441.jpg

生地に大納言を投入。
マフィン型に入れて焼きました。
トッピングは、卵白・グラニュー糖・アーモンドプードルを混ぜたものを
絞り袋で上にかけます。簡単で美味しい!!
メロンパンなど、上のクッキー生地作るのが、意外と面倒だったり
しますもんね。

ホットクは、まさに私、朝食に食べたばっかり(笑)
この前作ったものを冷凍して、自分だけ簡単に済ませたのでした。
前回は韓国のミックス粉で作りましたが、自宅にある材料で作れるなんて素敵。
薄力粉・タピオカ粉・ドライイースト・卵水・塩で、出来ます。
今回は食事系なので、ハムと溶けるチーズ、玉ねぎを生地に入れて焼きました。

ホタテのトマトクリーム煮は、簡単でお店の味に。
ホタテの代わりに渡り蟹で作ると、イタリアンで見かける、渡り蟹のパスタ
が出来ちゃいます。

近所のスーパーだと刺身用のホタテ、少量しか入ってなくてお高いので
業務用スーパーの冷凍のを、早急に買いに行こうっと。
パンの先生、ホタテのお料理をよく教えて下さるのですが、我が家では
あまり登場する機会がないもんで。
[PR]
by mino_1968 | 2011-04-11 14:53 | パン教室 | Comments(0)