人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人

みなさんは運転中、どんな音楽を聞きますか?

私の車はもう、色んなジャンルの音楽で溢れています。
次女の習い事送迎の際は「ママ、東方神起にして」とか
韓国語版のSHINEEや少女時代のアルバムを聴く派目に。
そして、韓国語の歌なのに、そのまま口ずさむ次女。
若い子は耳がいいねー、私にはぜんぶホニャララにしか
聴こえん(笑)

自分ひとりの時は、その日の気分で。
道山さんや古武道もありますし、クラシックも多いです。

先日、ショパンをエンドレスで流していたのですが、
「あ、この曲、朝学校で流れてるよ」と次女が言ったのは
映画「戦場のピアニスト」で印象的に使われた
夜想曲第20番嬰ハ長調「遺作」

「えぇ~こんな暗い曲、朝から流れてるの?もっと朝は元気
いっぱいな曲の方がやる気が出るのにね、モーツァルトとか。
ママは嫌いなんだけど」と私。

そしたら次女が「私モーツァルト好き!◎◎とか」
私「・・・・・。それ、ベートーベンの曲です」


ちなみに次女「ショパンはピアノの詩人と言われててね」と
話したら「え?死人?」     

笑ったわー。困るねー、語彙の貧困な11歳。
もっと鍛えないと。


詩人_d0098619_1282852.jpg

今回のネイルも地味に。中学の個人面談控えてますので。
成績表を貰うのに、薬指は見えないだろう・・・と確信的に
ハートを入れてみました。
来月は春休みなので、華やかなネイルで気分転換したいわ。
Commented by sachi at 2011-02-25 07:44 x
こんにちは♪

運転中に音楽・・・最近聞いてません。
このごろはもっぱらDuo3.0で英語の勉強に精を出しています^^;
一向に上達の兆しはないんですけどね・・・(笑)

私も韓国語の歌は完全にホニャララにしか聞こえません。^m^
でも好きなことは自然に知りたくなる→勉強する→マスターしちゃうって事で
次女ちゃん韓国語マスターの日も近いのでは♪
Commented by mino_1968 at 2011-02-25 11:05
sachiさん、こんにちは♪

運転中の時間って、出来る事限られますからね~
英語の勉強、はかどりそう!!
家にいると英語と無縁、どんどん忘れ去る一方で
娘にも偉そうに出来ません(泣)
どんどん過去の栄光となってる自分。。。情けないわぁ。
sachiさんは頑張ってね。

ホントに、好きな事って自然と知りたくなり、勉強も真剣に
しそうですよね、私もハングル語勉強したいなぁと思ってる
もん(笑)
本当に韓流好きな人って、韓国語さえわかれば、好きな
俳優さんの情報などガンガン韓国のサイト見て情報を
仕入れてますもんねぇ。

まだまだ、色んなものに興味を持って勉強しないと、ですね。
by mino_1968 | 2011-02-23 12:24 | 子育て | Comments(2)