人気ブログランキング |

桜が池

d0098619_1541263.jpg

夫と長女は出掛けてて、次女と2人の休日。
↓にも書いたけど、ちょっとストレス溜まってて、遠出したい気分。
午後からは晴れるかな?という淡い期待を抱いて、お出かけ
してきました。

本当は紅葉狩りって事で、神通峡~平湯の方まで行ってみたかった
のですが、次女に猛反対くらいました。
だいぶ大きくなってきたけど、まだまだ子供。
私のしたい事に興味のない人種だった事を忘れてました・・

「途中にウィンディもあるし、プールで泳ぐ?」と聞いてみたら
「だったら、桜が池に行きたい!」

次女は桜が池のヨッテカーレに売ってる、おにぎりが大好き
なのでした。
熱々ご飯をその場で握ってくれるので、美味しいのね。
私は紅葉が観られれば、どこでもいいので、城端行き決定!


まず最初に桜が池クアガーデンへ。
午前中だったので、あまり人がいなくてラッキー。
次女は20mプールでガンガン泳いでまして、私は横でビート板&バタ足。
それでも疲れたぁ・・・日ごろの運動不足を解消。
疲れたら各種ジャグジーでゆったり身体を休め、遊び、の繰り返し。
サウナと温泉に入って〆。
露天風呂の木が赤くなってて、ちょっとだけ秋を満喫できました。


せっかく城端に来たので、私の行きたかったcafeに。
次女に「(卵嫌いな)お姉ちゃんがいたら食べられないトロトロオムライス、
食べたくない?」と誘ってみた所、OK出ました!!

土日しか営業してない cafe ichimaru へ。
クアガーデンの向かいあたりにあります。
d0098619_1541235.jpg

奥の席はソファで、天気がよければ景色を堪能できますね。
d0098619_1541262.jpg

和室もあって、まったりできそう。
その他、テーブル席3つにカウンターも。
d0098619_1541237.jpg

私はトマトソースのドリア。
こってりしたものを想像していたら、トマトを煮込んだだけの
シンプルあっさりなソースの掛かった雑穀ご飯のドリアでした。
大きな鶏がゴロンと入ってて、中々食べ応えありました。
キャベツとジャガイモのコンソメスープも出てきましたよ。
d0098619_1541213.jpg

せっかくなので、本日のチーズケーキとカプチーノも追加で。
紫芋のチーズケーキ。
こちらも想像してたのと違ってて、スフレチーズの中に
紫芋がゴロンゴロン入ってました。甘さ控え目。
私はどちらかと言うと、濃厚チーズのニューヨークタイプが
好きなので、好みのお味ではなかったのですが・・・ごめんなさい。

こちらのお店、地ビールの城端麦酒の方がされているらしい。
地ビールは、ヨッテカーレのお土産やさんで各種売られてました。
今度の道山さんへのお土産、地ビールいいなぁ・・と。
来月また買いに来ようっと。

かなりのボリュームでお腹いっぱい。
ちょっとお散歩に行きましょうかね。
遊具のある公園にて、しばし休憩。
d0098619_1653065.jpg

d0098619_16531849.jpg

最後まで晴れませんでしたねー。ガスが掛かってて。
ま、北陸の冬はこんなもんです。
水面に映る景色が幻想的でした。
所々色づいた木々がグラデーションになっていました。


調子に乗って「五箇山の合掌集落でも観に行く?」と言ったら
次女に「却下」と言われました(泣)
自分の好きな事だけ興味のある、狭い狭い視野の人間に
なって欲しくないのですが、次女は新しいもの、未知なものに
全く興味を示さないので、悲しいです。

時計を見たら3時近くて、五箇山行ってから帰ると遅くなりそう
だったので断念。
家に戻りました。

かなりスッキリ気持ちもリフレッシュ。
また明日から頑張れそうです。

最近夫、週末不在の事が多くて、何でも人に頼るのではなく自分で
出来るようにならないと・・・・・と、思ってます。
最大のネックである車の運転。
これが出来ないと、どこにも行けないのでねー。
徐々に行動範囲を広げていかないと、と痛感している今日この頃。
ストレス発散すら、出来やしない。
by mino_1968 | 2010-11-13 16:58 | お出かけ | Comments(0)