人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み最終日

今日で8月も終わりですが、相変わらず暑い1日。

でも今年は、あっという間に過ぎて行った気がします。

長女が部活で学校行く日が多かったせいもあり、あまり子供達と
べったり・・・・という訳ではなかったので。

段々、親と過ごす時間が少なくなっていくのでしょうね。
それはそれで、寂しいなぁ・・・


さて今日は、「トイストーリー3」を、次女と次女の友達と一緒に
観て来ました。
1作目が公開された時、まだ私は東京に住んでて、勿論子供達は
生まれてなかったんだよね。不思議~な感覚。
ビデオも持ってたりします。

そして、パート2は観てないのですが、今作とても評判がよいので
一番観たかったのが自分、でした。(笑)
次女なんて、キャラクターは知ってても、内容は知らなかったし。


今回は、おもちゃ達を所有していたアンディが17歳になり、大学進学
のために、家を出る事になります。
そのため、自分の部屋を整理せざるをえなくなり、子供の頃に遊んでいる
人形達は・・・・捨てられるか、屋根裏行きか、よそにあげるか、アンディと
一緒に行くか、という選択肢しかないのです。
おもちゃたちは結局、保育園に寄付される事になるのですが・・・・


今回も完成度が高く、メチャメチャ面白かったです。
今の子供達って、おもちゃが溢れてて、一つ一つ大事に使っていただろうか?
お気に入りのものってある?などと思いながら、おもちゃの立場からの
目線にぐっときたり、ドキドキハラハラな展開に「おぉ~!」ってなったり。

「別れ」をテーマに描かれておりますが、私はそれより、どんな困難にも
立ち向かい、仲間を思うおもちゃ達の絆に、熱いものを感じました。
終盤ゴミ処理場のシーン、「もう助からない」と思った時に、自然とみなが手を
つなぎ、死を受け入れるかのような、達観の表情が何とも言えず・・・

ラストはアンディとの別れが来るわけですが、ウッディの行動は予想通りと
いうか、別れというよりは、みんな一緒、というハッピーな終わり方でよかった
です。


子供達も楽しんでて、老若男女楽しめる映画でしたよ。
ただ、最近3D増えてますが、少し疲れるわー。
子供には害だという話も聞きますが、こういう子供向け映画に3D使って
いいのかなぁー。
上映時間短かったのが救い?
次女、アバター観て、吐いてたもん。



<8月31日のお弁当>
鶏竜田揚げ・ジャーマンポテト・きゅうりとワカメの酢の物・プチトマト
混ぜご飯
夏休み最終日_d0098619_1954966.jpg

by mino_1968 | 2010-08-31 20:16 | イベント | Comments(0)