引き出物

今週は地蔵祭りで、屋外の当番仕事があって
今日はもう、疲れがピークの私です。

地蔵祭りの方は、早朝から周辺お掃除や飾りつけ、夕方からは
お参りと、地域の子供達のお楽しみ会を企画、というもの。
千本引きやら輪投げ、宝探しといった、縁日チックなゲームで
子供達は沢山お土産を持って帰るという、そんな感じの1日です。

2年前は児童クラブの役員で初参加でしたが、右も左も
わからず、他の役員さんたちの顔もわからず、ひたすら「何か
お手伝いする事ありますか??」と、必死で役をこなして
おりましたが、今年はまた、児童クラブの重要ポストを任されて
いる為、大忙し。

でも、経験するのと、してないのとじゃ、全然違いますねー。

今年は勝手がわかる分、色々柔軟に機敏に動けて、自分が率先して
動く事によって、周りの方達も沢山助けてくれて、動いてくれて、
やり終えた後の充実感でいっぱい。
ま、でも、この猛暑の中、朝から晩まで大忙しだったので、「もう勘弁!
役目は十分果たしたぜ」って気分ですけど。

私は子供2人だから、小学生関連のお仕事は来年で終わるからいいけど、
子供3人いる人たちはホント大変だなーって思いました。
周りの友人、小学生の母歴14年とか、16年とか、いらっしゃいますからね。



さて、久々に、夫が会社の部下の結婚式にお呼ばれしてきました。
私が富山に来て、夫が富山の結婚式出るの、3,4回かな~。
冠婚葬祭は地域によって全然違いますから、カルチャーショックでしたよ。
(お葬式で喪主が白い着物着る、というのも、ホントに驚いた!!!)

結婚式、引き出物の多さにもビックリしました。
東京で普通の結婚式だと、引き出物と引き菓子で2つだけですものね。
しかも、コンパクトなものが好まれる傾向にあります。
自分達が結婚式を挙げた15年前でさえ、こうですから、今はどうでしょうか?

さて、今回の引き出物の数々。
d0098619_2063038.jpg

瀬戸物のフリーカップ2客や、バームクーヘン・鰹節やお茶漬け、のり、昆布
などの調味料・(これ、不思議ですよねー、東京では、ないから)
紅茶&コーヒーセット などなど。

お赤飯用のお米、これ可愛い♪
d0098619_2063069.jpg


包みを開け続けて、「あぁ~よかった。今回は蒲鉾、ないわー」と
思ってたのに、最後にありましたよ・・・・
鶴と亀、おめでたいですね。
d0098619_2063049.jpg

ご近所に配れる様に、昔から鯛の形などの、でかい蒲鉾がお約束だそうで。
私、蒲鉾は普段殆ど食べないので、毎回これ、どうしようかと途方にくれる。。。

カタログギフトは、いろいろなものがあって、見てて楽しかった。
私が欲しいのはこれかなぁ・・・・
デルレイのチョコレートか
d0098619_2063084.jpg

たかの友梨のエステ♪
d0098619_206307.jpg

ははは、全部自分だけのお楽しみですな。
[PR]
Commented by tomo629tomo629 at 2010-08-08 20:21
ご無沙汰しています。でも日記は楽しませてもらっています

富山の結婚式。この方々の引き出物は立派ですね。
最近はここまでする方少ないと思います。だいぶ簡素化されましたもん。
私が結婚した頃はこういうボリュームが普通でしたが ここ10年で
カタログギフトと2.3品のみ。とか多くなりました。
かまぼこは 近所に・・が定番ですし(苦笑)

役員。夏になると行事ごとに振り回されますね・・・
うちも2歳しか離れてないので 下の子が中学になればぐっと役は減りますが 3人目が居たり年が離れてるとずっと役員や会に属すことに。。。ぞっとしちゃいます。
私、最近つくづく「2人でよかった」と思います
Commented by mino_1968 at 2010-08-08 20:53
tomoさん、こんばんは~。
お互い忙しい夏休みですよね~。宿題もね。
うちは今年は自由研究はやめて、自由勉強にさせちゃいました。
ドリルとか、やらせてる方がラクだし(笑)

役員仕事は、しょうがないですね~。
専業主婦少ないので、どうしても、役が沢山回ってきがち。
頑張りましたよ~。でも、若いうちでないと、キツいですねっ(苦笑)

では、暑い毎日、体調崩されませんように。
by mino_1968 | 2010-08-07 20:30 | 雑感 | Comments(2)